Department

教育学科

保育士課程

大東文化大学教育学科では小学校教諭一種免許・幼稚園教諭一種免許に加えて保育士資格の取得が可能となっております。教育学科の特徴を生かし幅広い教養と豊かな専門性を身につけた「質の高い保育士」を目指します。

本学保育士課程の特色

  • 第一に、四年制大学の教育学科にある保育士課程として、深い教育学の専門性と実践・知識をそなえた保育士を養成します。
  • 第二に、認定こども園に対応した幼稚園教諭と保育士資格の双方をもった幼児教育及び保育の専門家を養成します。
  • 第三に、学童保育指導員にも対応できる教育の知識を持った保育士を養成します。

現在求められる保育士に対するニーズを満たす養成教育は、その多様化においても高度化においても4年制大学における養成が相応しい専門的内容となっているといえます。また本学教育学科は、これまで小学校教員一種免許・幼稚園教諭免許を取得できる学科として多くの人材を輩出して来ました。

本学教育学科は「総合的な子ども学」としての体系を備えた教育学科です。保育士課程においては、乳児期の健全な成長にふさわしい豊かな教育環境を創ることのできる保育者を養成する実践的かつ総合的なカリキュラムが用意されています。また、実践的な体験を積み重ね、家庭・地域における多様な子育てニーズに支援可能な人材を育成していっています。

保育士課程の実習に関しては、地域の保育所や社会福祉施設(機関)を、板橋区との連携を取りながら行います。学生一人一人のニーズを考慮しつつ多様な現場で体験・学習できるように専門的な指導を行っています。さらに、学科内のクラス編成はありますが、保育士課程コースの学生は一緒に同じ授業を受ける事も多く、和気あいあいとした雰囲気の中で、共に頑張っています。

選考方法について

教育学科保育士課程の定員はおおむね25名です。入学時に保育士課程希望調査を行います。調査により希望者が25名以上の場合は選考を行う場合もあります。
※選考を実施する場合は3月中旬頃までにホームページにアップしますのでこまめに確認してください。

注意事項

(1) 保育士課程を履修する場合、他に選択できる免許(及び資格)は幼稚園教諭一種免許または小学校教諭一種免許に限られます。保育士・幼稚園教諭一種・小学校教諭一種の三種類の免許・資格を同時に取得することはできません。

<下の表は取得組み合わせ例です>

取得資格の組み合わせ例 可否
保育士のみ
保育士と幼稚園教諭一種
保育士と小学校教諭一種 ○*
保育士と幼稚園教諭一種と小学校教諭一種 ×
  • 保育士と小学校教諭一種を同時に取得しようとする場合は、履修状況により、4年間での取得が困難な場合があります。

(2) 保育士課程は、2年次編入学・2年次編入学による入学者は対象外となります。

保育士課程に関するQ&A

資格・免許について

進路・就職について

学費について

学習・生活について

変更について