大東文化大学 文学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 文学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

メニュー
  • アクセス・キャンパス案内アクセス
  • スクールバススクールバス
  • Language
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • 資料請求資料請求
  • 出願はこちら出願する

教育学科

カリキュラム

授業・ゼミ紹介

教育学演習1(保育士ゼミの例)

保育者としての子どもとの接し方とは?

保育現場ではどのようにするべきか。保育者として、学校や地域とどうやってつながりを持つか。「保育者としての専門性」を探ることをテーマに、子どもを理解し、ふさわしい環境を考え、保育活動を計画するなどのポイントを段階を追ってじっくり学びます。保育現場への訪問や、保育参加などによる実践活動も行うとともに、子どもを取り巻く課題にも注目します。

教科教育法(国語)

国語の物語の味わい方教えます

小学校の国語は、教科書に掲載された物語などの作品をどう読み解いて料理するかというものですから、具体的に何を教えたらよいか分かりにくいと思われがち。本当の国語科教育は、子どもたちに言葉の力をつけながら、人間や物事に対する見方を広げていく、とても素敵な教科です。絵本や実際の教科書の教材を使ったり、学生が先生と生徒役になって小学校の授業を再現するなど、実践的な授業も行います。

2017年度ゼミ一覧

思想・制度
  • 近代日本に於ける「知」の社会的機能と役割
  • 〈学校〉が学校を超えるとき
  • 日本・アジアの教育の歴史的ありかたを原理的に考える
  • 転機の学校教育と教師を取り巻く環境
  • 新しい学びの探究と小学校への授業支援
教授・学習
  • 学びとは何か・学校とはなにか?
  • 遊びと学び・教育の方法
  • 「ことばの力」を育てる理論と実践
  • 理数科教科・自然環境ゼミ
  • 子どものより良いかかわりを考える
  • 現代の子どもと教師のライフ・ヒストリー
認知・発達
  • 子どもの発達環境と地域支援とのかかわり
  • 遊び・生活・活動の中での学習
  • 心の発達を考える
  • 「障害」の視点から人間のコミュニケーションを考える
社会・文化
  • 地域と教育
  • 平和の学びを創ってみよう
芸術
  • 身体表現の理論と実践
  • 音楽創造のよろこび
  • 大学院文学研究科
  • 教員情報検索
  • ウェブシラバス
  • 大東文化大学日本文学科ツイッター
  • 大学院文学研究科
  • 教員情報検索
  • ウェブシラバス
  • 大東文化大学日本文学科ツイッター
このページのTOPへこのページのTOPへ