大東文化大学英米文学科 Department of English and American Literature

学科紹介
英米ってなに!?




ギャラリー
FAQ

TOPページ

学科紹介 | Introduction

An Interview With...

ジョージ・ウォレス 先生


わたくし神山明日香は、George先生の学生時代から大学の先生になったきっかけ、 皆が気になる先生のプライベートまで、いろいろなことを質問しました!

インタビュアー  Asuka Kamiyama





George先生はDragonだった!?




Asuka(A):まずはじめに、大東文化大学英米文学科で教えることになったきっかけは何ですか?

George(G):学会の掲示板にあった募集に応募したら、うまくいった!

A:英米文学科の印象は?よいところ、悪いところ?

G:よいところは、Friendlyなところかな!

A:大東で教える前にやっていたことは何かありますか?

G:高校で教えていた。(東京、町田市の高校)

A:もし、大学の先生でなかったら、何をしていたと思いますか?

G:写真を撮るのが好きだから、カメラマンかな。

A:大学の先生になってよかったこと、後悔したと思うことはありますか?


G:よかったことは、若い人をいつも相手にしていると、自分も若くいられること。
あとは、学生から多くのことを学べるから、いいね!


A:ここ5〜10年で何か大きな変化はありましたか?年齢以外で!(笑)

G:うーん...学生と教員の幅が狭くなったし、校舎がきれいになったよ。

A:普段、研究室では何をやっていますか?

G:授業の予習、準備がほとんどかな。

A:では、先生の好きなものシリーズ☆ 好きな色は?

G:Yellow!

A:好きな音楽・映画は?

G:好きな映画は、学生が知っていそうなものであれば、“Billy Elliot”、好きな音楽はQueen!

A:好きな食べ物は?

G:じゃがいも!!特にRoast Potato!

A:好きな学生は?(笑)

G:一生懸命勉強する学生、やる気のある学生、一緒に笑える学生、好奇心のある学生が好きだよ。

A:なるほど! では、ニックネームは何ですか?また、何と呼ばれたいですか?

G:ニックネームは特にないけど、Georgeがいいかな。

A:これだけは人に負けないぞ!という特技はありますか?

G:サッカーのとき、左足でボールを蹴ること。

A:それはすごい!!今度、ぜひ見せてください!

次に、一番幸せを感じるときはどんなときですか?

G:何かに夢中になって、自分を忘れるとき。

A:常に持ち歩いているものは何かありますか?

G:財布、あとは...カギ。

A:ズバリ!今日のファッションのポイントは?

G:最近買ったニットのジャケット。

A:自分を動物にたとえると何だと思いますか?

G:タツ!(ドラゴン)

A:朝起きて最初にすることは何ですか?

G:水か紅茶を飲むこと。


A:先生の学生時代の思い出は?どんな学生時代でしたか?

G:映画館でバイトしたり、写真を撮ったり、DJやったり、バンドやったりと、とにかくいろいろなことをやったよ。

A:先生の大学の卒論のテーマを教えてください。

G:書かなかった。 でも、修士論文であれば、「宮沢賢治の童話とLewis Carrollの作品におけるナンセンスについて」というテーマで書いたよ。

A:日本や日本語に興味を持ったのは、いつ頃ですか?

G:大学1年生のとき。

A:日本へ来て、最も不思議に思ったことは何ですか?

G:その頃は、まだ英語の文字が少なかったこと。

A:もし、学生が先生の母国イギリスへ行くことになったら、オススメの場所はどこですか?

G:イギリスの南西部かな。雨が多いけど、過ごしやすいよ!

A:もし、生まれ変わったら何になりたいですか?

G:鳥!空を飛べるから・・・


A:先生の長所と短所は何ですか?

G:何だろう???

A:George先生の長所は、ユーモアがあって人を楽しませるのがうまいことと、さりげない優しさではないかと思います。
ほめすぎ?(笑)

A:次に、東京では電車に乗ることが多いと思いますが、電車の中では何をしていますか?

G:iPodでイギリスの番組を聴いているよ。

A:一日の平均睡眠時間はどのくらいですか?

G:8時間

A:多いですね!私は、5〜6時間くらいです。
では、苦手な人、ものは何ですか?

G:挨拶できない人、自慢する人、笑のツボがない人...あと、満員電車。

A:分かるー!!私も特に、満員電車は苦手です。
先生の友人でおもしろい人はいますか?その人について、少し教えてください。

G:たくさんいるよー!マジシャンや銀行をやめて海軍に入った高校時代の友人など。

A:笑・・・  今まで行った国の中で一番好きな国はどこですか?

G:一番は日本!次に、メキシコ。

A:2008年、今年の目標などあったら教えてください。

G:もう少し、ものを書きたい。(文章や本など・・・)

A:頑張ってください!
では、勉強のコツ、英語のレベルアップ法を教えてください。

G:できれば、毎日5分、10分でもいいから英語を聞くこと。(DVDやビデオより、オーディオのように映像のないもの)

A:最後に、英米文学科の在校生に一言メッセージをお願いします。

G:もう少し、遠慮なく話しかけてください!

A:ありがとうございました!!





学生インタビューに戻る