Department

社会学科

認定心理士

大東文化大学社会学部は、社会学だけでなく、心理学も網羅的に学ぶことができます。

 

人々の心理や行動が原因となって発生する社会現象は、世の中に数え切れないほどあります。そのため、心理学的な考え方を身に着けることで、社会現象をより多角的に探究できるようになるでしょう。本学部では、心理学を網羅的に修得したことを示す資格である認定心理士を取得することができます。社会学部社会学科であるにも関わらず、認定心理士の資格を取れるところは日本でもごくわずかです。

認定心理士とは

認定心理士とは大学における心理学関係の学科名が学際性を帯びてきて、必ずしも「心理学」という、直接的名称が使われていない場合が多いことから、心理学の専門家として仕事をするために必要な、最小限の標準的基礎学力と技能を修得していると日本心理学会が認定した人のことです(日本心理学会ホームページより引用)。

 

実際に認定心理士の資格を生かして、心理学の専門家として働いてる人も社会には多くいます。

資格の取得方法

以下の心理学系科目を取得し、卒業時に申請することで、資格を取得することができます。

1.基礎科目

a.心理学概論 b.心理学研究法c.心理学実験・実習

2.選択科目

d.知覚心理学・学習心理学 e.生理心理学・比較心理学 f.教育心理学・発達心理学

g.臨床心理学・人格心理学 h.社会心理学・産業心理学

3.その他の科目

i.心理学関連科目、卒業論文・卒業研究

大東文化大学社会学部 認定心理士科目早見表

以下の科目のうち、36単位以上の取得が必要です。すべて卒業要件単位としてもカウントすることができます。

 

科目 領域 社会学科 該当科目名称
(12単位)
基礎科目
a. 心理学概論A・B
b. 情報処理実習
心理統計学
心理学(心理学の方法と利用A・B)
c. 心理学基礎実験A・B
(16単位以上)
選択科目
d. 行動分析学A
f. 教育心理学A・B
g. 行動分析学B
臨床心理学
コミュニティ心理学
h. 社会心理学A・B
産業心理学 A・B
実験社会心理学A・B
その他の
科目
i. スポーツ心理学
卒業研究(原則として、心理学を専攻する研究室の論文のみ)