- 日本における外国人労働者問題―ベトナム人技能実習生の事例から [要旨]
- 日本人の労働環境・働き方に関する研究ー海外の働き方との比較を踏まえてー [要旨]
- 感情労働としてのメイド喫茶 [要旨]
- 伝統産業の変容――OTA KNITの試みと現代ファッションの可能性 [要旨]
- アパレル業界の環境問題 ~古着着用率促進に着目して~ [要旨]
- 食品ロス問題解決の現状と解決に向けた取り組みーフードバンク活動の観点からー [要旨]
- 労働者の監視と自由-釜ヶ崎監視テレビカメラ事件の事例から- [要旨]
- LGBTの社会学 [要旨]
- 世界の同性婚事情 [要旨]
- 政治報道の在り方とマスメディアの影響力 [要旨]
- テレビCMにおける物語広告の必要性ーその変遷と効果ー [要旨]
- 伝統的な家族からの解放ー家に囚われない家族の形や独身率増加の変遷ー [要旨]
- テレビドラマにおけるジェンダー問題 [要旨]
- 変化するダーク・ファンタジーの社会学――漫画「進撃の巨人」に共鳴する女性ファンたち [要旨]
- 「ライトノベル」の歴史と社会的可能性について ~2022年的ライトノベル論~ [要旨]
- いじめの規範における共有信念の効果 [要旨]
- 戦後から現代までの日本の官能小説の発展と繁栄 [要旨]
- ゲイ・バイセクシュアル男性とBL作品の境界線――「おっさんずラブ」と「消えた初恋」を当事者はどう受け止めたのか [要旨]
- メディアの集団的自衛権の報じ方―国際情勢の変化を踏まえてー [要旨]
- 戦時ポスターから見るプロパガンダ―戦時日本と現代日本を比較して― [要旨]
- メディアの「表現」と社会的受容の連関性 -社会意識を再構成する力学とその功罪- [要旨]
- 防災教育用ゲームの開発 [要旨]
- 防災教育用ゲームの開発 [要旨]
- 防災教育用ゲームの開発 [要旨]
- 地域活性化における開発と防災 -高萩市の津波対策ついて [要旨]
- 現代の若者の理想の家庭像 [要旨]
- スーパー戦隊作品に見られるジェンダー意識 [要旨]
- 「男らしい」男はモテないのかー時代の変化と志向の多様化を巡ってー [要旨]
- 幼少期の家庭環境が学習態度に与える要因 [要旨]
- 体毛とジェンダー ~意識の変化に注目して~ [要旨]
- 職場に存在するジェンダーギャップ [要旨]
- 韓国ドラマ・映画から見る社会問題 [要旨]
- CMから見る家庭内でのジェンダーロール [要旨]
- 女性の社会進出と男性の生きづらさ [要旨]
- 現代日本では、なぜ家庭内暴力が絶えないのか [要旨]
- お笑いにおけるジェンダー格差 [要旨]
- タトゥーや入れ墨に関する文化と意識の差 [要旨]
- プリキュアは性別の壁を壊す [要旨]
- 日本の漫画に表れる新しい男性像-『鬼滅の刃』を中心として- [要旨]
- シングルマザー家庭の貧困とその要因 [要旨]
- フェミニストはなぜ嫌われるのか [要旨]
- 育成世代の活動から見るサッカー日本代表の戦術の変化 [要旨]
- 部活動の社会学 〜現代のブラック部活が与える学生への心理的影響や家庭環境の変化について [要旨]
- 部活動における体罰問題と向き合うー今後の日本スポーツ界と指導者の成長に向けてー [要旨]
- 日本国内で行われるデモ活動の変遷 [要旨]
- 農業高校の魅力と可能性について [要旨]
- 児童相談所の介入機能のあり方-非行と虐待の観点から- [要旨]
- 彼らはなぜ体罰を受け入れてしまうのか―野球部出身者の経験を中心に― [要旨]
- 日本の英語教育と英語コミュニケーション不足の課題 ~海外の英語教育と比較~ [要旨]
- 学校教育におけるICTの活用に関する課題と子どもに与える影響 [要旨]
- 運動部活動における規律と自主性ー指導者の方針と部の伝統 [要旨]
- 水産高校における水産教育と実習教育の可能性と魅力 -山形県立加茂水産高等学校の事例からー [要旨]
- リノベーションされた宿泊施設の魅力 ~地域と観光産業に与える影響~ [要旨]
- ストリートピアノの可能性 ー東京都北区・埼玉県川越市の事例を中心にー [要旨]
- 日本における地ビールの特徴と魅力―コエドビールを事例に- [要旨]
- 歩くことへの意識変化からみえる再発見 [要旨]
- 地域活動と若者をつなぐきっかけづくりについての研究 [要旨]
- なぜ日本のDXは進まないのか [要旨]
- つながりの場としてのコミュティサロンが地域のソーシャルキャピタルに及ぼす効果 [要旨]
- 遊園地における集客成功の特徴 [要旨]
- 地方における道路交通の現状と課題 ~公共交通機関の衰退と新たな交通体系のあり方~ [要旨]
- 学校教育における地産地消の取り組み ―練馬区民にとっての練馬大根― [要旨]
- 日本におけるスマート農業の実態に関する研究―青森県中南地域の事例から― [要旨]
- 新しい暮らし方 -デュアルライフによる観光振興の可能性- [要旨]
- 地方ローカル線の廃線と存続の可能性 [要旨]
- 若者視点から見るサブカルチャーと地域 ~「聖地巡礼」を活用した地域づくり~ [要旨]
- 密集市街地における市街地再開発事業の計画手法と合意形成に関する研究 [要旨]
- 外国人労働者の日本への受け入れの比較検討 ~諸外国の事例を中心に~ [要旨]
- 「福島クライシス」はどのようにして復興へと向かったのか――帰還困難区域住民が語る風評被害への取り組み [要旨]
- 葬儀を巡る現状と課題 —葬祭業者と寺から考える今後の展望ー [要旨]
- 風評被害に関する大学生の消費者意識の実態 [要旨]
- あおり運転の物理・心理的要因とその防止策 [要旨]
- 若年層の自動車に対する意識調査―若者は自動車に対してどう関わっているのか― [要旨]
- 自動車業界を取り巻くカーボンニュートラル [要旨]
- 日本における電気自動車普及への課題 [要旨]
- リアル店舗の生存戦略――デジタル化する音楽市場におけるレコード販売員たちの取り組みと課題 [要旨]
- ロックフェスティバルの歩みと課題 -コロナ禍前と現在を比較して- [要旨]
- 「優しいお笑い」と現代社会――新たな生活様式とメディア環境に適合するバラエティー番組 [要旨]
- 日本ドラマと韓国ドラマの違い ーなぜ韓国ドラマは人気があるのかー [要旨]
- 歌詞分析から考察する乃木坂46像 [要旨]
- K-POP市場から学ぶJ-POP市場を拡大させる方法 [要旨]
- 韓国の「電子公示システム報告書」から見るK-POPの選好特性――韓日を中心に [要旨]
- 若者はなぜ昭和に惹かれるのか [要旨]
- 蒲田・大森のヒップホップ――地域性とレペゼン文化がおりなす「俺らの音楽」 [要旨]
- 大河ドラマによる観光客の変遷 [要旨]
- 西表島の観光業におけるコロナウイルス流行の影響 [要旨]
- 持続的な地域活性化の要素と課題 -埼玉県熊谷市妻沼町の事例から- [要旨]
- ファンツーリズムが観光に及ぼす影響 ~ジャニーズのファンを考察~ [要旨]
- 富岡製糸場周辺地区における観光まちづくりの研究 [要旨]
- 文化遺産とツーリズム-世界遺産登録が観光地にもたらす影響について [要旨]
- フードツーリズムは継続した観光資源になるのか -新型コロナウイルスが与える影響- [要旨]
- SNSの普及による観光地の楽しみ方の変化 [要旨]
- 全国の観光地のお土産とその土地との関係性 [要旨]
- フードツーリズムで観光まちづくり [要旨]
- みどりの窓口廃止から考える対人サービスの在り方 [要旨]
- “消える接客業”から見るホスピタリティ産業の将来 [要旨]
- オンラインにおける購買意識調査 [要旨]
- 商業施設における消費者の購買行動 [要旨]
- 紙媒体が及ぼす効果 [要旨]
- 消費スタイルの変化に関する研究 [要旨]
- 格闘技における人格形成の研究 [要旨]
- 球児は坊主でなければならないのか [要旨]
- 日本における競泳競技の強化施策 [要旨]
- 米国における人種差別とアスリートの主張 [要旨]
- メジャースポーツの歴史から捉えるスポーツ普及の社会的要因-カヌー競技の現状と課題- [要旨]
- 女性アスリートと月経 ~本質的解決とあるべき姿について~ [要旨]
- フットボール界に迫る課題と危機感 ~サステナビリティとダイバーシティ~ [要旨]
- プロ野球におけるファン獲得戦略――千葉ロッテマリーンズの広報と地域住民に関するフィールドワーク [要旨]
- マイナー・スポーツとしての競技ドッジボール――元日本代表と日本ドッジボール協会に聞く他競技との差異 [要旨]
- 魅せる身体づくりと健康 [要旨]
- COVID-19とゲーム大会――「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の主催者の試み [要旨]
- 大学生の抱えるストレスに対するソーシャルサポートの効果 [要旨]
- 協力問題を解決するための罰行動によって生じる代理報復行動 [要旨]
- 薬物依存症当事者に対する差別・偏見――「薬物乱用防止教室」の教授法に関する批判的検討 [要旨]
- 地方の人口減少と若年層の人口移動 [要旨]
- 若者のスニーカー購入における意識と行動 [要旨]
- ゲーム依存症問題が深刻化する可能性と改善策 [要旨]
- コロナ禍における大学生活の充実度とサークルの関係性について [要旨]
- テレビゲームによる社会的ネットワークの構築 [要旨]
- 地域の伝統行事の継承と新型コロナウイルスによる影響~新潟県村上市を事例として~ [要旨]
- サブスクリプションサービスの利用状況からみるインターネットでの消費条件 [要旨]
- コロナ禍における就職活動の変化と紐帯作り [要旨]
- コロナ禍における娯楽経験――ゲーム・ユーザーのコンテンツ選択の変化 [要旨]
- SNSのツイートから読み取る人間の心理 [要旨]
- 罰の認識から生まれる集団間報復行動について [要旨]
- 終末期医療における自己決定(権)のあり方の考察 [要旨]
- ファッションと「ジェンダーレス」──スカートを履く男性たちの嗜好と思考 [要旨]
- 女性向けファッション誌表紙に見るスタイルの変化 [要旨]
- 山ガールに代表される登山ブームについて [要旨]
- 安定したコミュニティが自己肯定感に与える影響 [要旨]
- スニーカーから見る時代の変化 [要旨]
- ファッションが内的意識に与える影響 [要旨]
- ファッションの変遷から見るジェンダー意識 ー戦後の社会を中心に― [要旨]
- サンリオピューロランドがV字回復した経営戦略とは [要旨]
- 原爆投下についての意識と歴史教育 [要旨]
- キャラクターと地方自治体の関係 [要旨]
- ペットの家族化に関する意識調査 [要旨]
- 人を惹きつけるキャッチコピーの特性 [要旨]
- 「かわいい」存在がもたらす感覚の変容―何がそんなに「かわいい」のか― [要旨]
- 大衆化するオタク-なぜオタクを隠さなくなったのか- [要旨]
- 仮想世界の儀礼――VTuberと「リスナー」の関係性はいかに作られていくのか [要旨]
- おみくじの信仰心 [要旨]
- 「ライフスタイル」の変化と子どもの成長――中国から渡日した中学生たちはいかに異文化に適応したのか [要旨]
- 日本におけるペット葬儀 ー人とペットの関係性の変化からー [要旨]
- ペット・ツーリズムの拡大と課題 [要旨]
- 漫画の背景がもたらす感情効果 [要旨]
- なぜ、和牛は勝てなかったのか [要旨]
- 地下アイドルがもたらすアイドルファンの心理と行動 [要旨]
- ジャニーズとそのファンの関係ーSNS普及に伴う課題を中心にー [要旨]
- アイドルとフェミニズム -日本の女性アイドルから考える「私らしさ」- [要旨]
- コロナ禍における地下アイドルファンの現状と今後 [要旨]
- 同性アイドルを推す理由――PRODUCE101のファンたちから見るジェンダー規範の揺らぎ [要旨]
- 日本と中国の子育て環境と幼児教育―就学前教育の比較を中心に― [要旨]
- 中心市街地の都市公園における利用者の空間の使い分けに関する研究~「東京都豊島区南池袋公園」を事例として~ [要旨]
- 公共空間の設えと緑の満足度の関係〜緑化された街路空間における利用者の行動分析〜 [要旨]
- 公園利用者の滞留行動の発生要因に関する研究-南池袋公園を事例として [要旨]
- 旅行プラン提案アプリケーションの作成 [要旨]
- 感情を伝えやすいチャットアプリの作成 [要旨]
- スポーツジム初心者向けトレーニングアプリの開発 [要旨]
- 集中力アップを目的とするタイマーアプリケーションの開発研究 [要旨]
- 町のゴミ問題について―ゴミ箱地図アプリケーションの開発 [要旨]
- 日本におけるプラスチックゴミ問題の現状―ゴミ回収の高度化に向けて― [要旨]
- 内食を主眼とした中華料理多言語レシピ検索サイトの制作 [要旨]
- 日々の運動を習慣づけるアプリの開発 [要旨]
- 文系学生でもわかるPython教科書の研究 [要旨]
- ゴミステーションで発生する問題とその改善策~理想的なゴミ回収方法の観点から~ [要旨]
- SDGs達成のアプリケーションの実現可能性 ~私たちができることは何か~ [要旨]
- 若者における映画鑑賞の現状と今後の課題 [要旨]
- 性のフレーム――魔法少女に変身する少年 [要旨]
- ディズニープリンセス像の変化にみるイデオロギーの発展に関する考察 [要旨]
- ディズニープリンセスから見る女性像の変遷 [要旨]
- 映画「スター・ウォーズ」はなぜターゲット層が広がっていったのか――雑誌『キネマ旬報』から見る人気の変容過程 [要旨]
- 高齢化社会の健康促進対策~サウナの効用を中心に~ [要旨]
- 現代のサウナブームから見る日本人の入浴に対する意識の変遷 [要旨]
- 団地再生により創出された交流スペースの利用実態〜洋光台団地を事例として〜 [要旨]
- 高齢者の孤立とこれから -地域コミュニティとソーシャル・サポートのあり方- [要旨]
- 設計者と住民がつくるコミュニティスペースのかたち〜洋光台団地を事例として〜 [要旨]
- エレベーター非設置集合住宅における上層階居住者の住み替えに関する研究 [要旨]