将来は、「今」の積み重ね
10月31日、チュートリアルにおいて、第2回キャリア講演会が開催されました。テーマは「4年生の先輩が語る就活体験談」。株式会社マイナビの上床真有美さんの講話からスタートです。「就活で差がつく5つのポイント」や「社会人基礎力」「大学生活を通じて養える力」の説明を通じて、「将来は、『今』の積み重ね」であることが強調されました。
4年生の体験談
上床氏のコーディネートによる「4年生の体験談」には、尾白拓也さん、日高虹歩さん、長井健太朗さんの3名が登壇しました。「役に立った授業や学内イベント」、就職活動のさまざまな体験談、そして「1年生に向けたメッセージ」について熱心に語ってくれました。3名の体験談からも「将来は『今』の積み重ね!」であることがよくわかります。1年生にはぜひ肝に銘じてもらいたいものです。
1年生からの質問
1年生からは、DBポータルを通じて73件もの質問が寄せられました。
◆グランドスタッフは、男性はどれくらいいますか?
◆面接での緊張はどう克服しましたか?
◆他の有名大学に負けないように意識したことは何ですか?
◆自分のどういった点が1番内定に役立ちましたか?
◆大学受験と就職活動だとどちらがどのように大変ですか?
◆自己分析のコツなどございましたら教えてください。
◆いろんな人と、スムーズに会話できるようになるには、どうすれば、いいですか?
◆就職することが目標ではないと思いますが、就職先で今後どのようになりたいですか?
◆今後の目標を教えてください。
◆商社に内定もらうためにはどうすればいいですか?
◆過去を振り返って後悔してしまったことやあの時こうしておけばよかったことはありますか?
◆就職するには資格があった方が有利ですか?
◆サークルではなく趣味は強みになりますか?
◆就活の面接で必ず聞かれることはありますか?
◆エアライン業界に興味を持っているのですが、TOEICの点はどれくらい持っていますか?
◆自分の好きな仕事か収入が良い仕事どちらをえらぶべきですか?
◆ベトナム語が活かせる職業はなんですか?
◆就職で何度も失敗した時に、諦めたい心境になりますか?その時どうやって壁を乗り越えられますか?