Department

2018年度フレッシュマンセミナーを開催しました!

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

政治学科では、4月に群馬県伊香保温泉で2018年度フレッシュマンセミナーを開催しました!

政治学科では、年度の初めに新入生を対象とするセミナー(フレッシュマンセミナー)を1泊2日で開催しています。今年度のセミナーは、4月6日(金)から7日(土)にかけて群馬県の伊香保温泉で行われ、新入生157名が参加して、政治学科の教員や上級生から大学生活についてアドバイスを受けると同時に、同級生との親睦を深める機会となりました。

 

フレッシュマンセミナー1日目は、最初に東松山キャンパスで全体会を行いました。全体会では、2・3・4年生の代表3名が、新入生に向けて大学での過ごし方や政治学科において学べることについて自身の経験から話しました。授業や政治学科インターンシップで学んだ内容、授業とアルバイトの両立、ゼミでの活動や経験を生かした就職活動についてなど、様々な経験が新入生へのメッセージとして語られました。

上級生からの話の後は、政治学科「アクティブ・ラーニング」というフィールドに出て主体的に学ぶプログラムについて担当教員から紹介がありました。全体会の最後は、政治学科所属の先生方から挨拶があり、自己紹介や担当科目の紹介、大学生活4年間をどのように過ごすかについてのアドバイスなどが話されました。

 

全体会が終わると、クラスごとにバスに乗って伊香保温泉へと向かいました。バスの中では自己紹介が行われ、同じクラスの学生と親睦を深める時間になりました。伊香保温泉到着後は一つ目の分科会が行われ、各クラスの担任教員が政治学科のカリキュラムや大学生活における注意点について説明しました。

夕食後に開かれた二つ目の分科会では、上級生による履修相談が行われました。この分科会は学生だけで行われ、新入生が先輩から履修についてのアドバイスを率直に聞くことができます。新入生にとっては馴染みのない履修登録の方法や時間割の組み方、教員免許などの資格の取り方について、上級生が相談に乗ってくれる貴重な機会であり、今年も大変盛り上がりました。

 

セミナー2日目は、世界遺産に登録されている群馬県富岡市の富岡製糸場を見学しました。クラスごとにボランティアガイドの方が富岡製糸場の施設とそこで働いていた人々について解説しながら案内してくださり、施設の歴史的意義を学ぶことができました。ガイドの方による案内が終了した後は、自由に施設内を見学したり、施設からバスがとまっている駐車場までの道を散策したり、学生同士和やかな時間を過ごしました。

フレッシュマンセミナーは、大学生活を始める新入生が、これからの4年間の可能性について考えるとともに、同級生だけでなく上級生や先生方とも交流し人間関係を築いていくよい機会となっています。セミナーで得た経験を今後に生かしていってもらいたいと思います。