Information

学費・奨学金・支援制度

学費

学費については、下記URLをご参照ください。

大東文化大学の奨学金制度(大学院生対象)

大東文化大学給付奨学金

本学の大学院に在学する正規の学生を対象とする奨学金制度です。

条件(概要)
  • 学業成績が特に優秀と認められる者
  • 最短修学年限内である者
  • 大学院に在学する外国人留学生(国費外国人留学生および外国政府派遣奨学金留学生 を除く。)で学内において奨学助成を受けている者、休学中の者は対象外とする。
募集形態 研究科推薦
給付金額 1年生:30 万円 2年生以上:20 万円
給付人数 1年生:28名以内 2年生以上:30名以内

詳細については、学生支援センター事務室へお問い合わせください(東松山校舎は管理棟1階、板橋校舎は1号館 1 階)。

大東文化大学授業料減免

本学の大学院に在学する正規の学生を対象とする授業料減免制度です。

条件(概要)
  • 本学の大学院に在学する正規の学生(科目等履修生、委託研修生、研究生および交流学生を除く。)
  • 父母または父母に代わり家計を支える者の税込収入の合計が基準内(給与所得者 400 万円以下、それ以外 218 万円以下)である者
  • 各学年において所定の単位条件を満たしている者
募集形態 申請
給付金額 各授業料の全額または半額を免除
給付人数 全額免除:5名以内 半額免除:10名以内

詳細については、学生支援センター事務室へお問い合わせください(東松山校舎は管理棟1階、板橋校舎は1号館 1 階)。

奨学金留学制度・フィールドワーク

本学が認めた大学・研究機関等に海外留学を希望する大学院生や、フィールドワークを希望する大学院生を対象に、奨学金を給付する制度があります。

日本学生支援機構・その他の奨学金

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金について種類・申込方法、貸付奨学金返済方法を掲載しています。

学費減免制度

本学の学部等出身者で次の各号に該当するときには、申請により学費等の減免措置があります。

  1. 入学金等の免除(卒業・修了、退学後5年以内の者)
    1. 本学の学部卒業者または専攻修了者が、本学大学院に進学するとき。
    2. 本学大学院退学者が、本学大学院に再入学するとき。
  2. 博士課程後期課程在学者及び再入学者の学費減免
    本学大学院博士課程後期課程に3年を超えて在学し所定の単位を修得した者が学位論文の研究指導を受けるため引き続き在学する場合、又は所定の単位を修得し学位を取得せずに退学した者が博士論文審査及び試験のために再入学を許可された場合は、申請により授業料の半額を減じ、教育充実費、研究費及び実習費の全額を免除することができる。
    学費の減免を受けることができる期間は、1年とする。ただし、改めて申請手続を行うことにより、3年を限度として学費の減免を受けることができる。
    詳細については、学生支援センター事務室へお問い合わせください(東松山校舎は管理棟1階、板橋校舎は1号館 1 階)。
  3. 本学大学院に在学する私費外国人留学生学業および人物とも優れ、かつ経済的理由により修学困難な学生と認められるときには、授業料の20%を減免することができます。詳細な要件等については、国際交流センター事務室までお問い合わせください。

教育ローン

本学と提携している信販会社を掲載しています。

貸出PCについて

本学では在学期間中、大学院各院生研究室内で利用可能なノートパソコンを貸与しています。利用される方は、要領に従ってお申込みください。