Asia education

(株)らいふホールディングスによる「プレミアム就活セミナー」がスタートしました(12月4日)。

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア


 株式会社らいふホールディングス企画の「プレミアム就活セミナー」が、国際関係学部の学生を対象に、12月4日から三週連続で開催されます。本セミナーは「生活環境防衛企業」を標榜する(株)らいふHDの渡部克明社長室長をはじめとする人事担当の方々の全面的なご支援により実現しました。

 (株)らいふHDは「超高齢社会における安心生活支援事業」と「食と環境の安心安全を守るコンサルティング認証事業」を「社会使命事業」として展開している企業です。「社会使命事業」とは、現代社会が直面する社会的課題に真っ向から立ち向かう、単なる利益目的でも単なる社会貢献でもない事業で、何よりも高い志と情熱と独創力が必要とされる事業だということです。

12月4日開催の初回のテーマは
 

「一次面接突破法」。


まさにこれから就職活動をはじめる3年生にとって実にタイムリーなテーマです。
 「不安は経験によってしかなくならない。だから、やってみるしかない」「性格をかえることはできないが、第一印象はかえられる。就活は演技です」など、「面接試験」をめぐってのリアルで説得力のある渡部室長の講話の後には、実際に採用を担当されている若い社員の方々による実技指導が行なわれました。3つのグループに分かれて、あいさつや自己紹介の仕方、その際の姿勢や表情・目線にいたる細かな点まで、一人一人について懇切丁寧な指導をしていただきました。

 振り返りとして、今回のセミナーで「獲得したこと」「自分の課題とその改善のために今後実行すること」などについてレポートにまとめました。
 セミナーに参加する20数名の学生諸君には、就職活動のスタートラインに立っているという自覚と緊張感をもって、今回の貴重なチャンスを有効に活用してもらいたいと思います。

 次回12月11日のテーマは「業界研究・企業の選び方」です。