News

卒業する皆さんへの学長メッセージ

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

大東文化大学を卒業・修了する皆さんへ

2020年3月5日

大東文化大学  

学長 門脇 廣文

 

 

 すでにお知らせしたとおり、本学は、3月19日に予定していた東京国際フォーラムでの学位記授与式(卒業・修了式)を中止し、式典終了後に板橋校舎で予定していた学位記(卒業・修了証書)の授与も取りやめ、学位記については個別に郵送することを決めました。

 

 学位記授与式は多くの方にとって生涯に一度しかないことなので、皆さんの無念の思いは如何ばかりかとお察し致します。このような決断をしなければならなかった我々も残念でなりません。

 

 しかし、皆さんもご存じのように、この度の新型コロナウイルスは、私たち一人ひとりが主体となって感染拡大を防止する以外ありません。自分が感染しないよう細心の注意を払うことはもちろんですが、それよりも大事なのは、自分は決して感染源にはならないという自覚を持ち、感染源にならないための責任ある行動を具体的に行うことです。このような時こそ、自分を大切にし、他者を思いやる「恕(じょ)の心」(思いやりの心)を持って大東生らしく毅然とした態度で事に当たってほしいと願って已みません。

 

 3月19日前後にコンパを予定しているクラブやサークル、ゼミ等もあると聞いていますが、上に述べた感染拡大防止第一という観点から、是非とも中止してください。なお、3月19日前後数日の学内への立ち入りは禁止とします。以上、今般の状況をご高察のうえ、ご協力をお願いします。

 

 学位記授与式は行いませんが、学位記を郵送する際に、本学の全教職員を代表して、私からのお祝いのメッセージをお送りしたいと考えています。本学の教職員全員が、4月には、皆さんが一人残らず健康で、元気に新たな第一歩を踏み出せることを心から願っております。