News

東松山キャンパスの売店・食堂へいこう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

東松山キャンパスは、校舎の真ん中に道路がある構造です。学生生活空間も2つのエリアに分かれています。今回は、全エリアの売店・食堂を紹介します!

<エリアの紹介>

スクールバスを降りて5号館に入り、検温所を通過すると、そこには案内看板が。左側が北エリア、右側が南エリアに分かれます。まずは、どこの位置に何号館があるか地理を把握することから始めましょう。

 

<北エリア>

北側30年以上前に増設されました。歴史を感じるレンガ壁エリアです。
売店や食堂の中心に位置するのは、キャンパスプラザ。昼休みには部活動やサークルの発表などを行えるスポットです。

北側エリアの中心に位置するのは、池を囲む段々エリア。春は桜、秋は紅葉を感じながら、売店で購入したお昼やお菓子を食べられる、自然を生かした感染症予防対策が可能です。

<進明堂>

北側エリア、キャンパスプラザ横に存在する複合的本屋です。ヤマザキショップのフランチャイズ店舗でコンビニエンスストアの役割も果たしています。教科書はもちろん、文庫や雑誌。就職活動で使用する大学指定履歴書も販売しています。

進明堂は学生・教職員から人気の駄菓子、惣菜パン、カップラーメン等の手軽にすぐに食べられる商品が充実しています。

店舗専用の支払いシステム「進明堂カード」を作ると、現金をチャージすれば使える金額が1割増。多く利用すればするほどお得です。

<生活協同組合>

2022年4月現在、東松山キャンパスの食堂すべての運営を学園生活協同組合(生協)が行っています。キャンパスプラザ横の第1厚生棟1F、2Fの広いスペースにて、安心安全な食材を利用し、食事の提供をしています。お昼や朝ごはん(2Fにて実施)など、ぜひご利用ください。

 

【食堂】

〇第一厚生棟2F 生協カフェテリア食堂
〇第一厚生棟1F 生協1F食堂
〇第一厚生棟2F 生協びゅっふぇ食堂(今後開店を予定)

 

 

【購買】

〇第二厚生棟2F 売店
食べ物筆記用具の他にも、自動車教習所の申込、生協にて購入したパソコンの修理依頼、資格学校の申込など、学生生活に必要な情報発信をしている売店です。大東まんじゅうやクッキー、Tシャツ、ペンなど大学グッズを唯一購入できる場所でもあります。生協売店でパンやおにぎりを購入し、となりの談話室での飲食が可能です。

 

<南エリア>

南側は今から55年前、東松山キャンパス開設と共にできました。2000年代後半から増改築を行い、キャンパス内で一番新しい校舎が存在するエリアです。

<セブンイレブン>

自由に使える机スペースとコンセント、Wi-fi環境が整う3号館に存在するのが、セブインイレブンです。学生生活の充実を応援する多数の商品を品揃え、揚げたてのからあげ棒や中華まん、おでん、豆ひきたての7カフェのコーヒーもご用意しています。また、光熱費、ネット決済の支払いも行えます。
駅前などに存在する店舗と同様の機能を兼ね備えており、ATMによる現金の引き出し、マルチコピー機でのチケット購入や発行を行えます。セブインイレブンの軽食、飲み物をお供に、レポート課題も捗ります

 

<キッチンカー>

本格的なお店の味が、学内で日替わり食べることができる。毎日楽しみワクワクな空間を3号館周辺にて、各日2~3台展開予定です。今日は何が来るかを楽しみにして情報をSNSでチェックしましょう。

東松山キャンパスには、通学が楽しみになる売店・食堂がたくさんあります。
新入生・在学生の皆さんの利用を心よりお待ちしております!


東松山キャンパス 売店・食堂 一同