News

お知らせ

令和5年度実験動物慰霊式行われる

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

2023年10月17日に東松山キャンパスMホールにおいて、令和5年度実験動物慰霊式が執り行われた。

この実験動物慰霊式は、研究・教育に貢献してきた実験動物に対する供養と感謝の念をささげるものであり、動物実験委員会の所管により執り行われた。本年度は、動物実験委員会委員および動物実験に関わっている学生および教職員の参列のもと、厳かに執り行われた(司会は、実験動物管理者の蕪木智子教授(スポーツ・健康科学部)により行われた)。

はじめに、副学長の勝又宏教授(スポーツ・健康科学部)から、「本学の教育と研究の進歩に貢献した実験動物の御霊の冥福を祈るとともに、今後も犠牲となった実験動物に報いるために、成果を最大限に役立たせるよう努めていくことを改めて肝に銘じたい」との挨拶があった。

続いて、動物実験施設長の高山成伸教授(スポーツ・健康科学研究科委員長)から、動物実験に代わる教育研究の方法が開発されている昨今においても、動物実験は複雑で多様な生命活動を示唆する唯一の方法としての価値を有していることが述べられ、動物実験により得られた成果により本学の教育研究の水準を高めていきたいとの挨拶があった。

最後に、動物実験委員会委員長の大城聰名誉教授(スポーツ・健康科学部元教授)から、本学の動物実験施設が、2024年度に公私立大学動物実験協議会の認証評価を受け、適正な動物実験が運用されているという評価を得たことが報告され、今後も適切な動物実験の運用に努める決意とともに、犠牲となった多数の実験動物の御霊に対し感謝の念を捧げた。

その後、参列者全員で黙祷および献花を行い、閉式となった。