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企業・自治体への証明書提出について

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2025/9/3より、提出先にPDF形式の証明書を送付できる「証明書オンライン送付サービス」がリリースされました。
しかしながら、企業・自治体によっては提出方法が異なります。
必ず提出先の指示や募集要項を確認し、内容に応じて使い分けてください。
記載がない場合は自己判断で送付するのではなく、提出先に提出方法を事前に確認してから送付するようにしてください。
 
なお、提出先への提出方法は以下の3パターンです。

PDFデータを提出する方法

オンライン送付申請の際、提出先登録画面で下記の通り登録して下さい。
「提出先名称」=提出先の企業・自治体名
「担当部署」=部署名
「担当者名」=担当者名 ※敬称は自動挿入のため、不要です

「送付先メールアドレス」=自分のメールアドレス

②自分に送付されたメールからPDF版証明書をダウンロードして取得します。その後、メール添付、マイページへのアップロード等、提出先から指定された方法で提出してください。

企業や自治体にメールでURLを送付しダウンロードしてもらう方法

申請手続き後、自動で送付先に証明書ダウンロード用のメールが送信されます。
そのメールから証明書をダウンロードいただきたい旨を、電話やメールで提出先に別途伝えてください。

紙で提出する方法

コンビニで紙の証明書を発行し、郵送や手渡し等、提出先の指定する方法で提出してください。