Department

キャリア講演会が開催されました。

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

 11月26日、601教室において、チュートリアルの授業を利用して、第2回キャリア講演会が行われました。株式会社マイナビ担当者の「講話」と「4年生の先輩が語る就活体験談」の二部構成です。

 マイナビからは、細かな就職活動のマナー、就職活動時に大切な5つのポイントのお話がありました。今、学生生活で何をすべきなのかを考えることの大切さと、学生生活のさまざまな活動に真剣に取り組むことが必要であることが強調されていました。

4年生の体験談

 「4年生の体験談」には、桜木遼祐さん、田口ゆりなさん、髙橋 瑞貴さんの3名が登壇しました。

 「役に立った授業や学内イベント」、「1年生のうちからやっていてよかったと思うこと」「就職活動のさまざまな体験談」などについて、それぞれに語っていただきました。

 時間いっぱいになるまで、体験談を盛り込んだたくさんのアドバイスを1年生に送ってくれました。ありがとうごさいました。

 

 今回の講演会で、新たな世界が開けた1年生も多いのではないでしょうか。今が、スタートラインです。今からでも、遅くありません。できるところからはじめてみましょう。

 

1年生の声

♦今から、やっておくべきことは何ですか?

♦SPIの勉強はどうやってやっているのですか?

♦企業研究と業界研究どちらを重視した方がよいと思いますか?

♦1年生のこの時期は、何をしていましたか?やっておいてよかったこと、やっておけばよかったことは何ですか?

♦海外の会社(英語圏)に就職して、海外で暮らしたいのですが、そのための就職活動などの流れがわからないのですが、どのようなステップを踏んでいきますか?

♦留学の経験から何を得て、どう就職活動に活かせましたか?

♦現地研修に行って就職活動に役立ったことは何ですか?