大東文化大学の学生と株式会社ベルクが共同開発したアイスクリーム「Chill Nice(チルナイス) 塩バニラ&いちご」が、いよいよ2026年4月27日より、関東1都6県に展開するスーパーマーケット「ベルク」の店頭で販売開始となります!
DAITOキャリアプロジェクト(キャリプロ)から誕生!
本商品は、大東文化大学のキャリアセンターが主催するキャリア支援プログラム『DAITOキャリアプロジェクト(通称:キャリプロ)』の2025年度の取り組みから誕生しました。本学の卒業生が多数在籍する株式会社ベルク様のご協力のもと、「目指せ商品化!Z世代に刺さる和菓子orアイス」という本格的な課題に学生たちが挑戦しました。
このたび企画が見事採用されたのは、チーム「やじろべえ」。味の調整からネーミング、パッケージデザインに至るまでを学生自身が手掛け、商品化が実現しました。
ターゲットは「流行に敏感な高2女子」!3つの理念を込めたアイス

プレゼン資料でチーム「やじろべえ」がターゲットに定めたのは、「ダンス部で頑張る、流行に敏感な高2女子」です。
このターゲットに向けて、以下の3つの理念(Why)を掲げて企画がスタートしました。
共有:部活後に友人たちと感情や空間を共有する
達成感:練習や大会が終わった後に感じる達成感
ごほうび:頑張った自分の体やこころにご褒美
高校1年生〜大学1年生の計93名に独自アンケートを実施し、「10代20代の好きなフルーツ:いちご」「好きなアイスの味2位:バニラ」というリアルなデータを引き出し、企画の強力な根拠としました。
「Chill Nice 塩バニラ&いちご」のこだわりポイント
ジェラート仕立ての「あまじょっぱさ」**
企画当初から「あなたに贈るジェラート」として構想されており、部活後の塩分補給という実用的な機能も兼ね備えています。乳成分で筋肉の修復をサポートしつつ、絶妙な塩気がバニラの甘さを引き立てるように、原材料の配合を1%刻みで調整し、3回にわたる試食会を経て「納得の味」を追求しました。
高校生のお財布に優しい価格設定の追求
アイスの販売価格は89円(税抜)。日常的に手に取りやすい価格帯で提供したいという、学生ならではの消費者目線が企画の根底にあります。
帰り道に嬉しい「溶けにくい」仕様
部活後は「みんなで話しながら帰るから食べるのに時間がかかる」という女子高生のリアルな日常を機能的価値(What)として落とし込み、あえて溶けにくい仕様を採用しています。最後の一口まで友人との時間をゆっくり楽しんでほしいという優しさが詰まった設計です。
「あまじょっぱい幸せを、がんばる自分にチルごほうび。」
単なるアイデア出しにとどまらず、お客様に喜んでいただこうと悩み抜いた「開発者」としての学生たちの熱い思いが詰まったコラボレーション商品です。お近くのベルクにお立ち寄りの際は、ぜひ店頭で「Chill Nice 塩バニラ&いちご」を手に取ってみてください!
