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[新入生・在学生向け]新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う2020年度学年暦の変更および前期授業措置[4月13日更新版]

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2020年4月13日

新入生、在学生の皆さん


学長   内藤 二郎

 

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う

2020年度学年暦の変更および前期授業措置について[4月13日更新版]

 


   本学は当初 2020 年度の授業開始を 4 月 8 日(水)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、皆さんの健康と安全、そして社会全体の安全確保を優先するため、2020 年度学年暦の一部を変更し、授業開始を板橋開講授業については5月7日(木)、東松山開講授業については5月21日(木)にすることを決定しました。
また前期授業は、原則、皆さんが登校しない形式でおこなうことといたしましたので、下の注意をよく読んで準備をしてください。なお感染拡大リスクが相当程度低減された時点で、関係各所に相談の上すみやかに通常形式の授業を再開する予定です。

 

1.皆さんが登校しない形式の授業は、基本的には授業担当教員が manaba や DB ポータルに授業資料やレジュメ(授業内容を簡潔にまとめた文書)をアップし、皆さんはそれをダウンロードして自宅学習をおこない、課題を提出するなどの形式でおこなわれます。
  新入生の皆さんは、4 月中旬に郵送されるガイダンス資料が届いたら、まず情報センターからのお知らせを確認し、4月 19 日(日)までに、ユーザ登録の設定をおこなってください。(設定をしないと大学からの諸連絡が届きません)。授業ごとの詳しいやり方は、manaba か DB ポータルを通じて、担当教員からお知らせがありますので、必ずチェックしてください。

 


2.本年度は履修登録に関するガイダンスが対面式ではおこなえません。各学部、研究科からの指示にしたがって指定された期間内に確実に登録をおこなってください。とくに新入生の皆さんははじめてのことで戸惑われるかもしれません。質問がある場合には東松山教務事務室(国際関係学部、スポーツ・健康科学部を除く1・2年生)、各学部事務室、各研究科事務室に電話でお問い合わせください。大学には絶対来ないようにしてください。

 

 

3.PC やタブレットを所有していない人は、スマートフォンでも manaba や DB ポータルを利用することはできますが、PC やタブレット導入もご検討ください。


4.緊急事態宣言が解除されたあと、図書館は貸出と返却のみ利用が可能になる予定ですが、授業で必要な教科書や参考書を全員分用意はできません。オンライン書店で購入するか、電子書籍をダウンロードしてください。また売り切れであったり、経済的事情で教科書等が購入できないという方は、個人情報は守られますので担当教員にご相談ください。


5.その他、不明な点がある場合はご自身が所属する各学部事務室、研究科事務室にお問い合わせください。

   皆さんは今、非常に困難な事態に直面していますが、こんな時こそ学びを継続することが非常に大切です。私たち教職員一同も全力を尽くします。一緒に頑張りましょう。


以上

【参考】
・manaba の「よくある質問」https://faq.manaba.jp/app/answers/category/p/3/c/10

 

問い合わせ先一覧
・東松山教務事務室(国際関係学部、スポーツ・健康科学部を除く 1・2 年生)/ 0493-31-1511
・文学部事務室(3・4 年生)/ 03-5399-7324
・経済学部事務室(3・4 年生)/ 03-5399-7326
・外国語学部事務室(3・4 年生)/ 03-5399-7329
・法学部事務室(3・4 年生)/ 03-5399-7338
・国際関係学部事務室(1~4 年生、大学院アジア地域研究科)/ 0493-31-1513
・経営学部事務室(3・4 年生)/ 03-5399-7462
・環境創造学部、社会学部事務室(3・4 年生)/ 03-5399-7356
・スポーツ・健康科学部事務室(1~4 年生、大学院スポーツ・健康科学研究科)/ 0493-31-1552
・大学院事務室(アジア地域研究科、スポーツ・健康科学研究科を除く)/ 03-5399-7344