News

地域連携

2019年度「子ども大学ひがしまつやま」を開校しました

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

 埼玉県では子どもの学ぶ力や生きる力を育み、地域ぐるみで地域の子どもを育てる取り組みのひとつとして、県内各地で「子ども大学」事業を推進しており、本学では2014年度から東松山市と協力のうえ「子ども大学ひがしまつやま」を開校しています。
 また、地域開放の趣旨を鑑み、プログラム運営のほか、本学講師による講義やキャンパスの開放を行っています。

 12月22日(日)に、小学校4年生から6年生まで49名の児童を迎え、本学にて「子ども大学ひがしまつやま」の修了式が行われました。台風19号の影響により、開校日が延期となる事態もありました。しかし11月から12月にかけての計4回、各方面からの専門家から講義を受け、「小学生のための特別な大学」を体感し、無事に修了することができました。

 2019年度「子ども大学ひがしまつやま」のプログラムは以下の通りです。
 

第1回「今日はみんなが警察官!」≪はてな学≫≪生き方学≫

講師:土屋 幹男 先生(東松山警察署)

第2回「トウキョウサンショウウオを守ろう」≪ふるさと学≫

講師:豊田 英人 先生(埼玉県こども動物自然公園)

第3回「わたしたちといっしょに算数を探検しよう」≪はてな学≫

講師:渡辺 恵津子 先生(本学 文学部 教育学科)・大東文化大学 学生のみなさん

第4回「金属を、とかしてつくる図工の時間」≪はてな学≫

講師:関井 一夫 先生(本学 文学部 教育学科)


※予定していた「投げて、捕って、打って!みんなでベースボール体験」は、台風19号の影響により中止となりました。