News

お知らせ

国の「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の二次募集について

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

※下記のとおり二次募集を実施しますが、前回(1月11日申請締切分)に申請して給付を受けた方は、今回の二次募集には申請できません(文部科学省からは「(前回分は)概ね送金を終えております」との連絡がありましたので、前回申請した方は銀行で記帳する等して、受給の確認をしてください)。また、日本学生支援機構の給付奨学金(2021年12月分)の受給者で、本給付金を申請不要ですでに受けた方も同様です(2022年2月7日 青字部分追記)。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえて創設された「学生等の学びを継続するための緊急給付金(10万円)」について、このたび二次募集を実施します。
 つきましては、「申請の手引き」を熟読のうえ、要件を満たして受給を希望する方は、「様式1(申請書)」、「様式2(誓約書)」及び「支給要件を満たすことを証明する書類」を大学に提出してください(郵送での受付となります)。

申請書類

※「様式1(申請書)」、「様式2(誓約書)」に加えて「支給要件を満たすことを証明する書類」が必要です。

※申請内容に虚偽があった場合は、返金いただくことがあります。よく確認のうえ申請してください。

※提出後の申請内容の変更は受付ませんので、内容をよく確認したうえで郵送してください。

※スマートフォン等による電子申請は受付けておりません。

郵送先(全学年)

〒175-8571
東京都板橋区高島平1-9-1 大東文化大学 板橋校舎 学生支援課 「緊急給付金二次募集」係 

(全学年とも板橋校舎の学生支援課宛郵送ですので、ご注意ください)

※郵送記録が残る「レターパックライト(370円)」を使用してください。
※他の奨学金や給付金等の書類を同封しないようお願いします。

申請(郵送)期限

2022年2月18日(金)必着

本件に関する問合せ先

 問合せは以下の要領でメールでお願いします。

(電話での問合せには応じておりませんのでご了承ください)

件名を「【学籍番号・氏名】緊急給付金二次募集の質問」とし、メール本文に、1.学籍番号、2.氏名、3.メールアドレス、4.携帯番号、5.質問の順でご入力のうえ、次のアドレスにご送信ください。

infogakusei@jm.daito.ac.jp

申請にあたって特に留意していただきたいこと

(1)支給対象者の要件(基準)について 

 申請には、原則として「申請の手引き」にある5つの要件を満たすことが必要です。しかし、アルバイト等の大幅な収入減による家計困窮のため、大学での修学継続が困難になっている場合、5つの要件すべてを満たしていないと判断される場合でも、申請することをおすすめします。その際には、家計状況等を、「様式1(申請書)」の「3.申し送り事項」に詳しく記入してください。ただし、大学ごとに推薦できる上限人数が設けられているため、要件を満たしていることが明確に確認できた申請者が優先されると考えてください。

 

(2)「様式1(申請書)」の 「3.申し送り事項」について

 下記の事情がある場合は、正確にわかりやすく、詳細を記入してください。

①多子世帯(自身を含め兄弟姉妹が何名(多子とは3名以上))

②ひとり親世帯(父親、母親など)

③学費を延納している(学費特別延納願を提出している)

④アルバイトの状況(アルバイト内容、○年○月までの収入額、アルバイトを解雇された、勤務日を減らされた等現在の状況)

⑤自宅外生活や自宅生活だが家庭から支援を受けていない状況(家賃や学費負担など)

⑥その他、修学継続が困難に至った事情 など

 

(3)「様式1(申請書)」の 「2.振込先情報」について

・振込先金融機関の通帳の写し(①表紙、②表紙を1枚めくった口座名義人が記載されている見開きページの2枚)をご提出ください。

・通帳がない場合は、口座名義人および銀行口座番号等の情報が記載されているものの写しをご提出ください。

・1文字でも間違って記入されると、振込ができませんのでご注意ください。

 

(4)「様式1(申請書)」の 「1.基本情報」の「機構の奨学生番号」について

奨学生番号は「奨学生証」や「返還誓約書(本人控)」に記載されています。どうしてもわからず記入できない場合は、「様式1(申請書)」の「3.申し送り事項」に事情を正確にわかりやすく記入してください。

 

(5)「アパート等の賃貸契約書の写し」について

自宅外生は、そのことを証明するために、必ずアパート等の賃貸契約書等の写しを提出してください。オンライン授業にともない帰省している等の理由で、賃貸契約書等が手元になく写しを提出できない場合は、その旨を「様式1(申請書)」の「3.申し送り事項」に記入してください。

※運動部の寮に入寮している方は、「様式1(申請書)」の「3.申し送り事項」に、「所属している運動部名」と「運動部の寮に現在入寮している」ことを必ず記入してください。

審査結果及び支給日について

支給の決定については特に通知しません。口座への振込みをもって、支給決定の通知に代えます(「申請の手引き」P3参照)。

審査結果及び支給日に関する質問には回答できませんので、ご了承ください。