【オンライン証明書申請サービス】Gmailセキュリティ強化に伴う、迷惑メール振り分けおよびメール不着の可能性について(2024年2月~)
Googleからの発表のとおりGmailセキュリティ強化により、オンライン証明書サービス利用時に自動送信されるメールが迷惑メール振り分けもしくは不着の可能性がございます。
現在鋭意対応中でありますが、対応完了までの間、万が一メールが不着の場合には以下の対応をお願いします。
対処方法
①コンビニ現金払い選択時の支払いに必要な情報の確認方法
可能な限りコンビニ現金払い以外(クレジットカード決済、各種Pay決済など)をご利用ください。
※ファミリーマートおよびローソンについては、コンビニ現金払いを選択した場合、マイページにログイン後、発行申請詳細の「スマートピットシート表示」から支払いに必要な情報が確認できます。
②印刷に必要な印刷予約番号の確認方法
マイページにログイン後、発行申請詳細画面にて、各コンビニでの印刷予約番号(ユーザ番号)を確認ができます。
③卒業生離籍者の初回利用申請時のワンタイムURLが記載されたメール
Gmail以外のメールアドレスをご登録ください。
本件の問い合わせ先
その他不明なことがございましたら、証明書発行サービスコールセンター(06-6809-4327)【24時間365日】へお問い合わせください。