Student

お知らせ

「大東学生特別支援金」の一律給付およびパソコン、ポケット Wi-Fi の貸与について

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

2020年4月30日

 

 

「大東学生特別支援金」の一律給付および
パソコン、ポケットWi-Fiの貸与について​

 

 

   2020年度は、波乱のスタートとなりました。4月7日に緊急事態宣言が発出されて約3週間、先が見えない状況に大きな不安を感じておられることでしょう。特に新入生の皆さんは、まだ一度もキャンパスへ来ることもできない中でこのような事態に直面し、不安ややりきれない思い、少なからぬ動揺もあるでしょう。
   緊急事態宣言を受けて、本学もキャンパスおよび関連施設への入構禁止という辛い決断をせざるを得ない状況が続いています。これは何よりも学生の皆さん、そして教員、職員も含めたすべての人の安全と健康を最優先とした措置であり、また、感染の拡大を防ぐことは重要な社会的使命であるとも考えています。厳しい状況ではありますが、どうぞ、ご理解、ご協力くださるようお願い致します。
   残念ながら、現状では対面での授業を行うことができません。当面は、オンライン授業を行うことになります。学生の皆さんに極力不利益が生じないよう十分に配慮しつつ、全力で準備を進めています。教職員が一丸となって、皆さんをサポートします。慣れないことであり、様々な困難や戸惑いもあるでしょうが、準備を進めてください。
   少しでも学生の皆さんの力になるよう、このたび大学として「大東学生特別支援」を実施します。オンライン授業の受講環境を整えるための費用の一部として活用してください。併せて、授業の受講に必要となるパソコンおよびポケットWi-Fiの貸与も開始します。必要のある方は利用してください。このほかにも、学費の延納制度や各種支援制度など様々な支援の枠組みがありますので、再度確認してください。この難局を、何とかみんなで力を合わせて乗り越えていこう、乗り越えていくんだ、いけるんだ、という信念を共有し、一緒にがんばろう!という強い思いとともに皆さんのもとに、そして心に届けば幸いです。

 

大東文化大学学長
内藤二郎

1.「大東学生特別支援金」の給付

 対 象: 学部および大学院の学生
 金 額: 1人あたり5万円
※ 申請方法を含め詳細については、給付の仕組みが整い次第、改めてDBポータルを通じてお知らせしますので、それまでは個別のお問合せはお待ち下さいますようお願いいたします。

 

 

2.パソコンおよびポケットWi-Fiの貸与

   オンライン授業の実施に伴い、パソコンの準備が難しいまたはインターネットがつながりにくい環境にある学生を対象に、パソコンおよびポケットWi-Fiを無料で貸与します。
※ 両方の貸与、どちらか一方の貸与を選べます。
※ 貸与できる台数に限りがあります。
※ 申請方法を含め詳細については、貸与の仕組みが整い次第、改めてDBポータルを通じてお知らせしますので、それまでは個別のお問合せはお待ち下さいますようお願いいたします。

 

 

3.学費の延納等について

   期限までに学費を納入できない方は、一定期間、納入期限を延長することができます。通常「学費延納願」の提出が必要ですが、2020年度前期については学費延納願いを提出せずに、6月30日まで納入を延期することができます。(5月の連休明けに、郵便等で納入のご案内をいたします。)

   また、後期分の納入期限は9月28日となりますが、延納を願い出た場合、11月21日まで延納することができます。その他、前期分、後期分をそれぞれ更に2回に分割して納入することもできます。

   学費の延納に関しては、この他にも必要に応じて特例措置を講じていく予定です。

 

 

4.その他の経済的な支援制度について

    その他、本学独自の奨学金制度・授業料減免制度や、学園安全互助会による貸付制度、日本学生支援機構による奨学金制度、国による高等教育修学支援新制度など、さまざまな経済的支援制度が用意されています。
    詳細は、本学ホームページをご確認ください。
https://www.daito.ac.jp/campuslife/support_expenses/(学費・奨学金制度)
https://www.daito.ac.jp/campuslife/healthcare/mutual_safty.html(大東文化学園安全互助会)

https://www.daito.ac.jp/news/details_29381.html(日本学生支援機構・高等教育修学支援新制度についてー家計急変を含む)