International

レポート英語圏

【オーストラリア】グリフィス大学

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
こんにちは。現在オーストラリアのグリフィス大学に留学をしている経営学部経営学科3年の松山弥加です。2回目のレポートになります。今回はオーストラリアでの生活、授業と留学に来る前の英語力と5か月たった今の英語力について話したいと思います。
 
 
① 学習面
現在はGELIのDEP7に通っています。授業はDEP5やDEP6とは大きく異なり、大学の授業に備えた授業になっています。例えば、referenceの仕方やpresentation、debateなど新しいアクティビティが増えました。自分自身の英語力に関しては、授業での説明はほとんど理解できるようになりました。しかし、自分の意見を求められたときに、言いたいことがうまく伝わらないことがまだあります。これは、文法や単語力の不足だと感じました。基礎はとても重要です!
 
 
② 生活面
学校内の日本人が増え、日本語を話す機会が増えました。やはり日本語で話す方が楽に感じてしまうので、英語を話すように心がけています。日常生活においては、オーストラリアに来た時(3月)よりも物価が全体的に高騰しました。野菜の値段は2倍になりました。また、現在シェアハウスを探していますが、家賃もホームステイとほとんど変わりません。観光客が多い時期ということもあり、家の数も少ないです。
 
 
③ 最後に
オーストラリアに来て約5ヶ月が経過しました。英語力にはまだまだ不足している部分を感じます。しかし、日常生活は不便なく暮らせるようになりました。これからもたくさんの人と交流して自分の英語力を磨きたいと思います。このレポートが皆さんの参考になれば幸いです。