International

レポート英語圏

【アメリカ】ウェスタンミシガン大学

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。現在アメリカ、ミシガン州にあるウェスタンミシガン大学に奨学金制度を利用して留学している経営学部経営学科2年の遠藤です。留学生活が始まり2か月が経過しました。今回のレポートを通して留学生活について紹介します。

授業
現在私は大学付属の語学学校に通っています。授業は月曜から金曜の9:00-12:50の為、午後は比較的自由に過ごせます。内容はReading&Writing1、Reading&Writing2、Speaking&Listening、Grammar&Communication等があります。クラスメートは日本人の他に、コンゴやサウジアラビア、韓国の生徒がいます。授業は文法を英語で学んだり、スピーキングの授業では決められた内容でプレゼンテーションを行います。授業の雰囲気は、質問や意見を言う人が多く、グループワークやディスカッションも多いです。その他にはネイティブの学生と話すコンバセーションサークルなどもあります。
 
生活
学校内にある寮に住んでいます。寮内にはキッチン、シャワールーム、洗濯機などがあります。部屋のクーラーは自動で機能します。夏は比較的涼しいですがすぐに寒くなります。冬になるととても寒く、ダウン、グローブ、ブーツが必要となります。ブーツ以外は持参した方が良いと思います。食事面において、ミールプランをとり、大学内のダイニングセンターで食事をしています。平日は友人の寮に行きスポーツ観戦や映画などを見たりイベントに参加したりしています。休日は友人と外出していてフットボールやアイスホッケーの試合を見たりしています。

語学力について
最初私は全くと言っていいほど英語が話せませんでした。留学して二日目に自分から話し友人を作りました。ほぼ毎日友人と話すことで2ヶ月目には友人から、英語話せる様になっているよと言われました。
 
さいごに
留学中、最初は友達を作るまで不安なことも多いですが、みんなフレンドリーで、授業の分からない事があればネイティブの友達が教えてくれます。アメリカに来て思った事は、新しい事や変わった事に挑戦する人々に対して応援するところです。日本では変わった事をしている人を批判する傾向にありますが、アメリカは真反対です。今現在新しい事に挑戦したいけど周りの目が気になる方は、留学をおすすめします。