International

レポート英語圏

【イギリス】ケント大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。英米文学科3年のN.O.です。学科の奨学金留学でイギリスのケント大学に9月から留学しています。今回が初めてのレポートとなります。今回はイギリスでの生活面と勉強面を中心に紹介していきたいと思います。
イギリスは天気が安定しない日が多く、雨が降る日が多いです。外出する際は、傘を持ち歩かないと急に大雨や嵐が来た時に濡れてしまうので必ず折り畳み傘を持ち歩くと便利かと思います。買い物は基本シティーセンターという商店街に行きます。バスもあるためたくさん買い物した際や帰りが遅くなった際はバスを使うと便利です。食事は学校内の食堂やスーパーマーケットでとることができるので頻繁に町まで買い物に行かなくても生活できます。イギリスで定番のサンドイッチなどからアジアの食品などの輸入品までイギリスのスーパーマーケットでは購入可能です。しかし、荷物を最小限にして持ってきたのでイギリスに渡航したばかりの時は生活用品を揃えに町まで買い物に何回か行きました。
私は今英文学の授業を専攻しています。秋学期に取っている授業の一つはチョーサーの作品から読む授業で、課題が多く大変ですが同じセミナーのクラスの雰囲気がとてもいいので楽しいです。最近Post-colonial literatureの一作品についてグループでプレゼンテーションを行ったのですが、パレスチナ問題を通した悲劇に課題として読みながらも心を打たれました。

 

大学では催し物がたくさんあり、9月のウェルカムウィークというオリエンテーション期間には移動式の遊園地がキャンパス内にできたり、ハロウィンの時はキャンパス内のナイトクラブでパーティーが開かれていたりします。また、キャンパス内でもクリスマスの飾りつけがたくさんあって、本場のクリスマスを楽しむことができます。また、フクロウを見ることができるイベントが開催された日もあり、私も実際に参加しました。
今回のレポートがイギリス留学を予定している方への参考になれば幸いです。