International

レポート英語圏

【アメリカ】サウスイーストミズーリ州立大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア
こんにちは。現在アメリカ、ミズーリ州ケープジラードにあるサウスイーストミズーリ州立大学に学部奨学金制度とJASSO奨学金の併用で留学している、外国語学部英語学科2年山﨑です。今回が2回目のレポートになります。約半年経った現在の授業や生活についてお伝えします。
 
 
【授業について】
1月から春セメスターが始まりました。私は、前セメスターと同様に大学付属の語学学校(IEP)に通っています。前セメスターは他の大学から約15人の日本人留学生が語学学校に通っていましたが大半の方が半期留学であったため帰国し、今は4人ほどの外国人新入生と一緒に学習しています。前セメスターに比べ日本語を話さなければいけない状況が大幅に減ったので、より充実・集中できていると感じています。前半で修了する科目があるので、後半ではその空きコマに学部の授業を入れることが出来ればなと考えています。語学学校と学部の授業では、課題はもちろん授業方法や教授が英語を話すスピードも違うので、経験して変えることが出来るよう努めます。
 
 
【生活について】
秋セメスターが終了し、大半の留学生が転校や帰国、オンキャンパスからオフキャンパスに引越しをしました。その影響で、秋セメスターで出来た9割の友達がいなくなってしまいました。また、冬休みはアメリカ人の方も帰省などでいなくなってしまい、寮が閑散としていて多少喪失感にさらされました。春セメスターが始まってからは、新しい方々との交流が始まり楽しく過ごしています。ただ、前セメスターのように普段から一緒に過ごすような深い仲の友達がまだいないので、積極的にコミュニケーション取り、仲のいい友達を作っていきたいと思っています。部屋は、前セメスターでのルームメイトとの生活が思っていたよりも辛く、「プライベートの空間に常に人がいる」ということがストレスだったので、プライベートルーム(1人部屋)に変更しました。部屋を人を気にせず自由に使えるようになったので、日常の活動をよりアクティブにすることが出来るようになりました。この調子で引き続き頑張っていこうと思います。ミールプランは変更しませんでしたが、最近は週一で日本食を食べてエネルギーを摂取しています。
 
 
【冬休み中の旅行について】
約1ヶ月間の冬休みにフロリダのウォルトディズニーワールドに1週間行きました。世界一大きいディズニーリゾートなだけあり、4つのパークがありました。全てのパークを回ることができ、どのパークも非常に楽しかったです。フロリダは天候や気温の変化が激しいのですが、幸い大きな変化なく楽しむことができました。夏のような気温で、外では基本半袖で過ごしました。朝は非常に湿度が高かったです。渡米して初めて友達になり仲良くしてくれていたアメリカ人の友達が秋セメスター終了後フロリダに転校してしまったのですが、私がフロリダに訪れた際、近くまで来ていたらしく、会うことは出来なかったものの存在を感じることができてとても嬉しかったです。
 
 
【その他のイベントについて】
サンクスギビングに上記のアメリカ人の友達の家にお邪魔させていただき、家庭料理やサンクスギビングの文化を体験することが出来ました。ご家族の皆さんもとてもご丁寧にしてくださり、おかげでとても楽しい4日間を過ごすことが出来ました。お友達のおばあちゃんが作ってきてくださったアップルケーキが今まで食べてきたスイーツの中で一番おいしかったです。ニューヨークのパレード中継やワンちゃんショーなどテレビ番組もとても面白かったです。
6か月という長い月日があっという間に過ぎてしまいました。頑張ったと思える反面、まだやれると思える部分もあるので、帰国するときに後悔が残らないように残りの3か月を楽しみながら全力で頑張ろうと思います。