International

レポート英語圏

【アメリカ】ワットカムコミュニティカレッジ

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは、現在アメリカのwhatcom community college に留学してる外国語学部英語科3年のSYです。今年の4月からこっちの大学に来て2か月が経ちました。この2か月間に自分が経験したことを書こうと思います。


まず初めに私が留学してる場所は、アメリカワシントン州ベリンハムと言う町に生活しています。気候はこの町はシアトル、バンクーバーまで車で1時間半、40分と大都市の間に位置する町です。町の雰囲気は静かで昼間は車通りが多いという感じです。ベリンハム自体が田舎に位置しているため比較的安全に暮らせる印象です。町の人もすごく優しく接してくれる人が、多いと思います。アメリカに来て初めてスーパーに買い物に行った際買いたい物が見つからずに困っていたら、現地の人が声をかけてくれて一緒にその商品が見つかるまで探してくれました。正直なところ留学する前まで、アメリカの人は他人に対して冷たいというイメージを持っていたけれどこっちで生活してそのイメージは、180度変わりました。


私は現在大学の寮に住んでいます。この寮では食事は自分で作らないといけないので少し大変ですが、日本食や自分の食べたい時間に食事を摂ることが出来るので私にはすごく向いてるなと思います。この寮は建てられてから3年とほぼ新築に近いのでとても清潔感がありセキュリティーもしっかりとしています。毎晩清掃の方が共有部の掃除をしてくれているのでとても過ごしやすいです。

 

授業面に関しては、英語の授業と体育の授業をとっています。英語の授業では、4技能すべての授業があり2か月間で少しはそれぞれの項目が向上したと思います。特にライティングの授業では毎授業後に宿題として作文を書いているので一番伸びたと思います。私はライティングが苦手で英語で文を書くのがすごく苦手だったのですがライティングの授業のおかげで文章を書くことに抵抗が無くなりました。体育の授業はでは現地の生徒と混ざり日本人が一人もいないクラスなので最初は不安なことばかりでしたがクラス内に友達が出来たので、聞き取れない英語があるときは友達にわかりやすい英語やゆっくりと言い直してもらったりしています。

 

休日は、2週間に一度留学生に向けたイベントに参加、ハイキング、大学のグランドで遊んだり、課題をしたりと毎週予定がある週末を過ごしています。特に、留学生向けのイベントでは、カヤックやシアトルトリップ、ホエールウォッチングなど様々なイベントがあり休日でも充実した留学生活を過ごせています。