International

レポートアジア・ヨーロッパ圏

【ドイツ】トリアー大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。外国語学部英語学科3年の斎藤 常那です。今回はドイツ留学から約半年経ち、2回目のレポートということでドイツ留学で経験したことを書ければと思います。

 

 

まずは7月に行われた期末テストについて。授業ごとに筆記試験、オーラル試験、あるいはその両方があります。オーラル試験ではクラスメイトとペアを組んで2人1組で試験を受けました。他の授業ではプレゼンテーション発表やレポート作成を試験の代わりにする授業もありました。

 


次は週末などの過ごし方について触れていきたいです。週末はほとんどの場合、留学生友達と行動します。ほぼ毎月キャンプファイヤーを開催してくれる生徒がいるのでビールや肉などを持参してキャンプファイヤーを楽しみます。他にもバーに行ったりもします。大学の地下にあるバーや街中に降りて大きなバーに行ったりします。ドイツではビールが水よりも安いことが多いので、たくさんビールを飲みます。週末、特に日曜日は安息日と呼ばれほとんどの店が閉まっているため、バーはとても賑やかになります。僕が住んでいるトリーアはワインの名産地として有名です。ワインフェスティバルが開催され、たくさんの人が集まってきます。トリーアではビールとワイン両方を楽しめる場所です。

 

またドイツは今年、サッカーユーロ2024の開催地として大きな盛り上がりを見せました。スポーツバーや市内でパブリックビューの会場に行って試合を観戦したりしました。自分はサッカーが好きなのでスタジアム周辺のパブリックビューで代表サポーターに混じって観戦をしました。試合当日はスタジアム周辺の道路はサポーターで埋め尽くされ、三つを塞ぐこともありました。ヨーロッパのサッカーは日本とは比べ物にならないほどの情熱を感じました。4年に一度の祭典を現地で見れたことはとてもいい思い出になりました。

 

 

このように様々な形で週末を過ごせます。留学生同士で様々なイベントを開催するので毎週楽しませてもらってます。勉強面においても周りの友達との会話が基本的に英語・ドイツ語なので交流すればするほど言語が上達していきます。このように他人と交流しながら言語上達を図れるのが留学生活における最大の魅力だと自分は思います。留学生活もまだ半年近くあるので頑張っていきたいです。