International

全学年

2024日中友好都市東京都青年訪中団 派遣者募集

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

認定NPO法人東京都日本中国友好協会(以下、協会という)は、北京市人民対外友好協会の要請を受け、本年5月に「日中友好青年訪中団」を派遣します。

本研修は、東京の大学生等が中国の大学生等と交流し相互理解を深め、中国の生活文化に直接触れ、より客観的に中国を理解することを目的としています。

ご興味がある方は、応募に関する詳細を下記のリンクよりご確認ください。

https://www.jcfa-tyo.net/archives/19866

 

実施期間:

事前研修:2024年5月11日(土)13301700

研修会場:東京都文京区シビックセンター4階北シルバーホール

事後報告会:2024年6月22日(土)13301630

渡航期間:2024年5月26日(日)~5月31日(金)

募集人数:93名 (団体構成:公募青年93名、事務局等7名)

参加費用:37000円(団共通運営経費及びビザ取得費用として)

    (そのうち、ビザ取得費用は1.7万円である。ビザ取得が不要になった場合は返金する。

     ただし、申請手続きに入った後にビザ取得が不要になった場合は返金しない。)

 

参加資格・条件:(次の全てに該当すること)

①出発日現在満30歳以下で、日本国籍を有する者。

②東京在住または東京都の大学等(専門学校も含む)に在籍もしくは通学している者。

③事前研修会や事後報告会に出席できること(遅刻早退不可)。

④パスポート(中国入国時6ヶ月以上の残存期間が必要)をすでに取得している者はコピーを応募時に提出できること。

⑤帰国後も日中両国に関係する活動及び、当協会の活動に積極的に参加する意向がある者(応募時点で当協会の会員となったものは加点対象とする)。

⑥訪中後にアンケート、感想文を期日までに提出すること。

⑦自ら参加を希望し、現地での訪問、大学交流等においても積極的に取り組む意志があること。

⑧規律ある団体行動が取れ、団体行動に著しく支障をきたすような疾患がないこと。(団員として規律を守れない、団体行動ができない等と判断された場合は、団員の資格を取り消す。)

⑨未成年については、参加にあたり保護者の承諾を得られること。また、飲酒喫煙をしないこと。

⑩参加決定後、期日までに参加費を協会口座まで入金すること。

⑪参加決定後、ビザ取得のために、速やかにパスポートを郵送し、出発前の指定の日程(5月中旬を予定)でビザセンター(東京都江東区有明)で指紋登録手続き等ができること。

⑫個人で海外旅行保険に加入すること。

⑬2023年に当協会が実施した友好都市青年訪中団へ参加したことがない者。

⑭英語又は中国語でコミュニケーションがとれることが望ましい。

 

応募フォーム:https://forms.gle/3LGgvNz7MvUjHgVAA

 

応募受付締め切り:4月12日(金)17時必着