International

レポート英語圏

【マルタ】マルタ大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは、スポーツ健康科学部スポーツ科学科3年の竹澤奈々美です。私は、前から留学に挑戦してみたかったので、今回奨学金留学を利用し、2025年3月からマルタ大学の語学学校に1年間留学しています。現在マルタに来て、9か月が経過しました。ヨーロッパの異国の地マルタ共和国ですが、新鮮な気持ちよりかは慣れもかなり出てきました。今回のレポートが最後になるので、私が感じたマルタ留学のメリット/デメリット、最近の生活について紹介します。

 

 

《メリット》
マルタ留学のメリットは、島国で落ち着いた生活とともに英語を学ぶことが出来ます。なので、生活費を節約することも出来ます。さらにアジア圏からヨーロッパ圏の色々な国籍の人々と出会えるのも新しい発見になります。学校の時間は半日がほとんどなので自分時間が多く取れます。一番の強みは他のヨーロッパ圏に簡単に旅行することが出来ることだと思います。マルタは海がとてもきれいなので、夏が好きな人にはおすすめです。年中通して過ごしやすい気温です。

 

 

《デメリット》
マルタ留学のデメリットは、小さい国なので長期滞在するとかなり飽きてきます。実際3か月目には慣れを感じ飽きも感じました。歴史的な建物が多く発展しているほうではないと思うので、環境面でのギャップは日本とかなり大きいと感じます。便利な生活をしている私たちにとっては退屈に感じることもあるかもしれません。食生活は基本小麦中心で味もしょっぱいものが多いので、胃が疲れることが多々ありました。公共交通機関はバスのみなので、簡単ではありますが渋滞など多く、割と不便と感じることもあります。冬は雨期に入るので要注意です。

 

 

《最近の生活について》
留学9か月が経過しました。夏も終わり最近は雨も増えてきたので、出かけることが減りました。学校では、長くいることもあり先生やたくさんの友達と毎日仲良く過ごすことが出来ています。お出かけが減ったので、自由時間が多く退屈と感じることが増えてきた気がします。そこで先生から提案されたアルバイトに初挑戦することにしました。レジュメを作るところから自分で取り組みお寿司屋でのアルバイトを経験しました。もちろん英語なので日本のアルバイトとは全く違う悩みや発見を自ら感じることができ良い経験をすることが出来ました。年末には、他の国に旅行に行くので、また違う学びを得られたらと思います。残り2か月、自分を見直して、貴重な時間を自分の成長に使えたらなと思います。