About Daito

本学卒業生 こうのみさと(PN)さんの『うつには祖母がよく効きます』が出版されました<旬報社>

本学卒業生のこうのみさと(PN)さんの著書『うつには祖母がよく効きます』が出版されました。

内容

#うつ #ADHD #無職 #実家住み
メンタルよわよわですが、生きてます!

 

◎精神科医 ゆうきゆうさん 『マンガで分かる心療内科』

「すべての人に読んでほしい、うつ病のリアル。 うつ病の特効薬は家族だと教えてくれる本」

 

◎インフルエンサー 錦山まるさん 『マンガでわかるうつ病のリアル』

「ハルエさんは何か特別なことをしてくれるわけではない。けど、"うつ病だから"と特別扱いもしない。その対等な目線が良いのかもしれない。」


おとぼけ祖母×うつ孫の人生エッセイ 心と体がほっこりする読むクスリ!


祖母にふりまわされるアラサーの実家生活と「うつ」についてのイラストエッセイ。
インスタグラム、ツイッターで好評の「祖母漫画ハルエさん」と、自身のうつの日々を綴る。
うつの人、うつかも……な人も、そうじゃない人にも、みんなの心と体によく効く処方箋です!

 

※祖母漫画とは?…同居する祖母の不思議な生態を観察し、ツッコミを入れる、ゆるゆる日常漫画です。


【あらすじ】
祖母漫画家 こうのみさとは、うつでADHD。
13歳で中学校に行けなくなり、不登校・うつに。
大学では「学校になじめない子、不登校の子を救いたい! 」と教員になるべく、猛勉強。
国語の教員として公立中学校に採用されるが、うつを再発。その後、地元大分県に帰郷。
夢を諦め療養する日々の中で、父との不仲や世間のプレッシャーに悩みながらも、祖母のおとぼけぶりに癒され、漫画を描くうちに、あらためて「うつ」と向き合っていく。

(旬報社HPより抜粋)

著者

こうのみさと

 

発行年月日

2022年7月12日

価格

1,540円(税込)

出版社

旬報社