International

レポート中国語圏

【中国】北京外国語大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

外国語学部中国語学科3年宇田川です。

〇キャンパスについて
北外はキャンパスが道路を挟んでいて、西と東に分かれています。東側に学校があり大学の中にスーパー、銀行、携帯ショップがあるので外に出なくても生活できます。留学生の多くは国交楼、白楼、1号楼に住んでいます。反対の西側の寮、白楼の人は少し遠いです。国交楼は一番近く寮が学校と隣接しており、さらにスーパー、食堂からも近いのでとても便利です。私は遠すぎず近くもない1号楼に住んでいます。学校まで15分くらいかかります。二人部屋でトイレ、シャワーは共同です。たまにシャワーや部屋のカードキーが壊れます。5階に住んでいますがエレベーターがないので上り下り少し大変です。Wi-Fiはついていないので業者に頼んでつけてもらいます。私の住む寮は自炊できる場がないので基本学食です。住むなら家賃が高いですが国楼が絶対おすすめです。

〇環境
空気がとても乾燥しています。雨がほとんど降らないし日本にいたときと比にならないくらい喉がからっからになるので冬場は水分補給と手足、顔の保湿が欠かせません!そのため手をかすっただけの傷もなかなか治りにくいです、、
北京といえば気になるのがPM2.5。しょっちゅうではありませんが外が真っ白で空気が汚染されている時があります。携帯で汚染状況がチェックできるので私はこまめにみていました。ひどいときははマスクで予防したりなるべく外にでないにしています。春が過ぎてから今はまだ四月ですが既に熱いです。最近は25度を超えています。日本よりも冬は寒く夏は暑い、極端のようです。


〇授業について
A~Hまでのクラスがあります。私のクラスはBで15~20人くらいいて日本、韓国、マレーシア、フランス、パキスタン、エクアドール、ネパール、ミャンマー、モロッコなど国の偏りがあまりなく多国籍です。私はクラスに日本人がほぼいないため自力で頑張っています。授業はパワーポイントで常に発言を求められます。他にもゲームをしたり、二手に分かれて競い合ったり公園に行って中国人にインタビューしたりいろんな取り組みがありとても楽しいです。


週末は友達と観光、ショッピングに出かけることが多いです。北京なので観光地が多くて遊ぶ場がたくさんあり尽きないです。交通も便利なので気軽に足を運べます。学校の近くに飲食店はもちろんカフェ、果物屋、パン屋やコンビニ、タピオカ屋などがあって学校帰りに寄ったりします。学食が中華料理多く私は苦手なので外食することが多いです。味に飽きたりするので日本からインスタントものを持っていくのをおすすめします。


日々時間が経過するのが本当に早く今までがあっという間でした。海外に一年も滞在するなんてきっと大学生のうちにしかできないと思います。留学を通して得られるものはあるはずですし自分の成長と経験につながるので留学に興味が少しでもあったら是非いってみてください。

学校内