International

レポート中国語圏

【中国】大連外国語大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。外国語学部中国語学科2年青木眞子です。現在大連外国語大学に留学しています。大連に来てから1ヶ月半過ぎが経ちました。留学生活は毎日が新鮮で楽しくとても充実しています。日本では体験できない事や考えられない事もあり刺激的ですが良い経験になっています。
大連に着いてから学校の出迎えサービスを使いバスで約1時間半ほど乗り学校の寮まで連れて行ってくれます。空港では他の国の人達が到着するのを待つので私は4時間程待たされました。出迎えサービスは事前に予約が必要です。着いたら寮の手続きをし鍵をもらい部屋に行きます。
寮は6人部屋2人部屋1人部屋と選ぶ事ができます。私は6人部屋にしました。ルームメイトは日本人2人、フランス人2人、エジプト人1人、ベルギー人1人です。部屋は広くリビングとキッチン、テレビがあり、トイレとお風呂は各2つずつあります。寝たり勉強する部屋は2人ずつになっていて部屋事に大きさが少しだけ違います。不便な事は洗濯機がないので一度外に出て違う建物に行かないといけないので少しだけ面倒です。またお風呂は1人が入ると温度が下がってしまい1時間くらい空けないと温度が上がらないので不便です。
 

寮から学校までは近く歩いて大体5分程で行けるので楽です。
综合楼という建物には、スーパー、食べ物屋、フルーツ屋、雑貨屋などがありそこで必要最低限の物は買うことができます。综合楼の建物の隣には学生食堂がありそこでお昼や夜ご飯など買って食べています。どれも安くて美味しいので食事には困らないと思います。
 

(综合楼)

写真左(よく買っているタピオカ屋さん)   写真右 (食堂のご飯)

~学校の様子~
クラスは最初にリスニング、筆記、面接のテストが行われクラスが決まります。
しかしクラス変更ができるので、お試し期間に自分のレベルにあったクラスを探す事ができます。入門、初級、中級、高級に分かれています。私は初級のBクラスにしました。クラスメイトは全部で日本人5人、韓国人6人、ロシア人6人、イギリス人2人、カザフスタン人、タジギスタン人、マレーシア人と国際的なクラスになっています。授業内容は全て中国語で行われますが先生は優しくとても丁寧に教えてくれます。
授業はほとんどスクリーンを使って行います。
 

またこれから旅行や運動会などもあるのでとても楽しみです。
私のクラスはまだですが学校から1人50元支給されてクラス会が行われるので、クラスの人と仲良くなれる機会を作ってくれてとてもありがたいです。
 

クラスメイト

 

 

授業は午前中で終わるので午後は暇です。
選択授業を取ることができますが留学生は2つしか取る事ができません。
なので体育館でバトミントンをしたり図書館で勉強したりしています。

学校の外にカフェやジムがありよく利用しています。カフェはWi-Fiが繋がるので多くの学生がそこで勉強したり雑談したりしています。私も中国人の友達と勉強をしています。
毎週水曜日に日本語コーナーというのがあり、日本語を勉強している中国人と交流する事ができます。日本に興味を持っている学生ばかりなのでたくさん友達ができ、お互いに言葉を教え合ったりしてとても勉強になります。

まだ留学して日が浅いですが後悔しないように1日1日を大切に過ごして行きたいとおもいます。