International

レポート中国語圏

【中国】上海師範大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは、外国語学部中国語学科の並木絵理子です。
私は派遣留学で一年間、上海師範大学という上海にある大学に留学することになりました。

留学初日、連絡手段、銀行手続きなどわからなく不安で早速ホームシックになりましたけれど、同じ大学から来ている人を見つけ手続きなども終わり安心しました。

初めの一週間ほどは不安でホームシックになりますが、自分から積極的に話しかけると他の留学生も不安なのは一緒なのですぐ友達ができます。
ルームメイトは韓国人の女の子でした。私はルームメイトと問題は特にないのですが、他の人の話を聞くとルームメイトと生活リズムが合わない人などもいました。

部屋は毎日掃除をしてくれるひとがいます。
ベッドシーツは10日に一回変えてくれます。
寮は水道代は掛からず、電気代だけがかかります。70元までは無料です。
また、部屋のWi-Fiを使うには学生証が必要なので学生証が発行されるまではロビーの無料Wi-Fiを使うしかないです。Wi-Fiは一ヶ月50元です。

上海での生活は、とても快適です。必要な物などは皆、淘宝という通販アプリで揃えています。とても安いです。
食べ物も特に不安はありません。学校の周りにたくさんお店があります。

私は今、寮で知り合った韓国人4人と日本人3人で常に行動をしています。
休みの日やご飯の時など常に一緒に行動します

 

英語、中国語、通訳アプリを使って会話をしています。

上海はたくさん隠れスポットなどがあるので飽きないです。
お勧めはM50というギャラリー街です。

クラスは、最初の簡単なテストで分けられます。初級クラス、中級クラス、高級クラスです。
上海師範大学は韓国人が7割くらいを占めてます。
私のクラスも韓国人がたくさんいます。皆フレンドリーなので話しやすいです。
韓国人意外にもインドの人、フランスの人などがいます。皆で食事に行ったりしました。

 

授業は、中国語で行われます。
わからないことは授業中、授業後に質問したほうがいいです。予習復習も絶対だと思います。

本科生がいるクラスは宿題がたくさんでます。
私のクラスは本科生がたくさんいるので毎日宿題があります。
時間割はこんな感じです

基本朝からで、午後には終わります。
午後は宿題や予習をしたり、友達と出かけたりします。


最初の頃は不安がたくさんありましたが、慣れてくるととても楽しいです。
迷っている人は留学は是非いったほうがいいと思います。
価値観、考え方が変わります。