International

レポート中国語圏

【中国】大連外国語大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

●外国語学部中国語学科 3年 小野寺裕美さんからのレポートです。●
私は遼寧省にある大連外国語大学に留学しています。私は3年次1年留学です。
私は中国で生まれたので中国にも実家があります。 私は2月28日に大学に来ました。この大学は大東の大学より大きいです。でも教室の表示や標識などが見当たらないので迷子になりやすいです。実際に私も迷子になりました。中国のおばさんと一緒にきて手続きをしました。
手続き自体にはあまり時間はかかりませんでしたが、情報不足は感じました。この時にパスポートも預けることになります。申し込みの日は寮費の他にもいろいろお金を取られるし、もしかしたら希望の寮に入れないかもしれないのでお金は多めに持ってきておいたほうがいいかもしれません。私は6人部屋を選びました。融通がきくのが中国の良いところなので何人と同じ部屋がいいとかがあれば伝えるべきです。
3月2日にクラス分けテストを行いました。テストは想像してるより難しいので上のクラスに入りたいなら勉強して行くことをお勧めします、が、クラス分けテストの結果が出てクラスが決定してもその後希望のクラスに変更できるのであまり力まなくても大丈夫です。
〈クラス・授業について〉
クラスは前学期から来てる生徒も一緒に受けます。私が感じた中では 日本人と韓国人は筆記が得意で喋るのが苦手なイメージがあります。ロシア人はそれと相反する感じです。ロシア人の声調はずれてることが多いので注意したほうがいいかも(?)
クラスにも授業にも慣れ始めた頃にクラス会が行われます。
近くのご飯屋さんでみんなでご飯を食べてその後カラオケに行ったりします。

交流も大事なので是非参加するべきです。

授業のコマ的には多くありません。基本午前中で必修の授業は終わりで、午後は選択授業を取れます。私は日中翻訳、マーケティング、中国文化講座の授業をとりました。せっかくの留学なのでたくさん授業をとって知識を増やすのもいいと思います。太極拳や武術などの体育系の授業や、中国画、中国結、水墨画などの授業もあります。年度や学期によって授業が変わるので自分に合った授業を取るといいと思います。ちなみに選択科目は2こまでしか取れません。
1限の授業は朝の8時半から始まるので早起き大事です!!

 

写真左:今学期の選択科目                     写真右:私の授業

5月の中旬ごろに中間テストがあります。日本で言うゴールデンウィークのすぐあとにあるので復習しておくといいと思います。
テストの内容は教科書からがほとんどなのできちんと勉強すれば大丈夫らしいです。
今年から無断欠席できるのが2回までになったので注意したほうがいいです。
授業の事前準備は宿題はもちろん、予習は絶対にしたほうがいいと思います。授業で特にわからなかったところの復習も大事になって来ると思います。自分よりできる先輩に教えてもらったり、中国人と相互学習をしてる人もいます。
〈普段の生活〉
何人部屋を選ぶかで変わって来ると思いますが、ルームメイトとは良好な関係を築くべきです。
私は6人部屋で日本人3人、韓国人2人、ロシア人1人でした。
2人一部屋、全部で3部屋とキッチンとダイニングがあります。
ロシア人は良好な関係を築けなくて、1ヶ月もせずに引っ越してしまいました。私と同じ部屋の韓国人もいろいろあり引っ越してしまって、今は4人で住んでいます。
韓国人と私たち日本人はとても仲良く、週末一緒にお出かけに行ったりしています。
春から夏にかけては問題ないのですが、秋から冬にかけてお風呂の問題が深刻です。
学校から大連市内まで行けるバスが毎日出ています。近いところで30分、一番遠いバス停までだと一時間ほどです。こそから市バスに乗り換えたりすればさらにいろんなところに行けます。
休みの日になるとバスの頻度が上がるので遊びに行くといいです。
私は毎週出かけています。(笑)
暖かくなると行けるところも増えて楽しいのでどんどん外に出るいいと思います。

写真:映画〈美女と野獣〉、モンゴル人の友達が作ってくれたカレー、動物園、水族館、IKEA、withタイ人の友達
ちなみに6人部屋の寮にはキッチンがありますが、料理を作ってはいけないルールです。でもみんなそっこり作ってます。
こっちに来て最初の連休は清明节でした。私は3連休は遊び呆けました。中国人と知り合ったので一緒に動物園に行きました。他にもルームメイトと遊んだりショッピングしに行ったり、市内まで出ればなんでもあります。
ゴールデンウィーク的なのは今年は9日間もあるのでみんな旅行に行きます。切符を取る関係もあるので旅行に行くなら日にちと場所を早めに決めておくといいです!
今の時期になれば学校で運動会があります。Tシャツがもらえるし、とても賑やかで友達もたくさんできます。強制ではないけど、参加したほうがいいです。
私のお勧め観光所は大連市内なら動物園と水族館に行くのがお勧めです、とても大きいです。女の子ならIKEA行くのおすすめです!
万达广场と言うところは30分ほどで行けて、ショッピングモールで、大きい映画館もあります。
4月末になれば大連も春の暖かさを感じられるようになり、桜も咲き始めます。私は今週は桜見に行きます。