International

レポート中国語圏

【中国】大連外国語大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

大連外国語大学の漢学(以下「大外」)に留学しています中国語学科四年の豊田功です。3月初旬に大連に来て二か月が過ぎようとしています。


(1)日本から大外まで当日
成田空港で到着当日に宿舎の費用を支払う必要があるため、両替をしましたが、20 万元までしか出来ないと言われました。成田から大連まで、直行便(中国南方航空)で約3時間かかりました。大連空港では、他の留学生たちの到着を待って、迎えのバスで宿舎に向かいました。大連の3月はまだ寒くダウンコート等が必要です。到着して、先ず宿舎の事務所で 登録と宿舎の費用約四ヶ月分(1人部屋 12 万元) 、保証金(500 元)と管理事務費など(一年 500 元+400 元) を払い、シーツと布団カバーを受け取って指定の宿舎に入りました。私の場合は1人部屋を希望しましたが、2人・6人部屋もあります。その分安価でかつ共用のソファーやキッチンがありますが、1人部屋にはありません。もっとも地下には共用の電子レンジと洗濯機があります。
 

 

(2)大外
宿舎から大外の教室までは、歩いて 10 分程度。教室は5・6階にあります。事務所は6
階です。
 

 

(3)学期スケジュール
3月5日~7日入学登録
3月8日クラス分けテスト
3月9日テキスト受け取り
3月 12 日-14 日選択科目登録
 

 

(4)同学(クラスメート)
クラスメートは約20名、日本人は5名、韓国人、ロシア人、フランス人、メキシコ人等
同学誕生日会(日本人+中国人+韓国人)

 

(5)精読の授業風景
 

 

閲読の授業風景