International

レポート英語圏

【アメリカ】フィンドレー大学

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。現在、フィンドレー大学に留学している外国語学部英語学科ヨーロッパ二言語コース英仏系3年の松本怜紋です。私は、大東文化大学海外派遣交換留学と外国語学部奨学金制度、JASSO 奨学金の併用をしています。留学期間は、 2022 年 8 月 8 日から 2023 年 5 月までとなっており、今回が初めてのレポートになります。今回はフィンドレーについて、学業について、休日での経験についてです。

【環境について】
フィンドレー大学は、アメリカ合衆国のオハイオ州フィンドレーに位置しており、比較的田舎の地域です。というのも、周辺にはバスや電車といった交通手段が使えず、移動には友人の運転かタクシー、徒歩といった方法しかありません。しかし、毎週土曜日に学校から Walmart(大型スーパーマーケット)までの無料シャトルバスが数回出ます。 Walmart では、食べ物を始めとし、薬や電化製品、洋服、メイク用品、生活用品など、生活に必要なものは全て揃えることができます。
そのため、生活に困ることは特にありません。 Walmart まで は 1.6km ほどなので歩いて行くこともでき、その途中には McDonald や Taco Bell、 Dunkin'、 Waffle House などたくさんの ファストフード店があります。また、フィンドレーのダウンタウンはキャンパスから 1km のところにあり、そこには日本料理店やイタリア料理店などがあり、ダウンタウンでは年に数回イベント( Oktober FestivalやHalloween Parade など )が 催されています 。

【学業について】
私 は IELP Intensive English Language Program という語学学校の Intermidiate の クラスで授業を受けています。英語の授業は、 Composition、 Reading、 Listening、 Grammar、Communication があります。私はライティングに苦手意識があったのですが、 Composition のクラスを受けることで、様々なアカデミックライティングの書き方を学び、少しずつライティングが好きになってきました。さらに、 Intermidiate の生徒は以上に挙げた授業の他に 2 単位分だけではありますが、学部の授業を履修することができます。また、聴講の場合は単位が関係ないので、受けてみたい授業の担当の教員にメールで聴講の許可を得れば、学部の授業を受けることもできます。
また、フィンドレー大学ではフランス語やスペイン語の授業が行われていますが、残念なことに今年の秋セメスターではフランス語系の授業が開講されませんでした。このように、現地学生にあまり人気がない科目はセメスターによって開講されないことがあるようです。

【休日について】
休日は友人の運転で少し遠出したり、学校主催の無料プログラム(隣の州に行き 2 泊 3 日でリーダーシップについて学び、現地で観光もするものや、デトロイトで行われた漫画アニメのイベントへの参加など)に参加し学外へ行くことが多いです。今回は、これまでに経験した観光地とそこでの経験を紹介します。
オハイオ州にはオハイオ州には Cedar Point という遊園地があり、特にジェットコースターはイッテという遊園地があり、特にジェットコースターはイッテ Q で紹介されたで紹介されたほど有名です。9月頃に私も友人たちと行きましたが、アトラクションのほとんどが日本とは比べ物にほど有名です。9月頃に私も友人たちと行きましたが、アトラクションのほとんどが日本とは比べ物にならないほどならないほど大大きいきい、、”アメリカンアメリカン”なジェットコースターでとてもなジェットコースターでとても楽楽しかったですしかったです。。そのその帰帰りり道道でで寄寄ったアったアイスクリーム屋さんでは、初対面の男性がアイスのお代を知らぬ間に払ってくださっており、オハイオイスクリーム屋さんでは、初対面の男性がアイスのお代を知らぬ間に払ってくださっており、オハイオ州の人のあたたかさに触れました。州の人のあたたかさに触れました。
また、また、10 月はフィンドレーから車で月はフィンドレーから車で 3 時間ほど離れた時間ほど離れた Cleaveland という都市部で、日本のロックという都市部で、日本のロックバンドバンド ONE OK ROCK のライブに行ってきました。私が英語を勉強するきっかけになったバンドでのライブに行ってきました。私が英語を勉強するきっかけになったバンドであったため、留学先でライブに参加できたことはとても感慨深かったです。あったため、留学先でライブに参加できたことはとても感慨深かったです。
オハイオ州のオハイオ州の近くにはデトロイト(ミシガン州)やシカゴ(イリノイ州)があります。デトロイトは治安が悪近くにはデトロイト(ミシガン州)やシカゴ(イリノイ州)があります。デトロイトは治安が悪いと聞いていましたが、現地のクリーニング店で出会った女性がデトロイトの観光名所やその日行わいと聞いていましたが、現地のクリーニング店で出会った女性がデトロイトの観光名所やその日行われていたイベントに車を運転して連れて行ってくださり、最終的にはクラブ会員しか入れないレストランれていたイベントに車を運転して連れて行ってくださり、最終的にはクラブ会員しか入れないレストランで夜ご飯をご馳走になるなど、一生記憶に残る経験をしました。当然、危険と言われている地域ではで夜ご飯をご馳走になるなど、一生記憶に残る経験をしました。当然、危険と言われている地域では警戒心を持って観光することは大切ですが、そこにいる人は危険な人ばかりではないと感じました。警戒心を持って観光することは大切ですが、そこにいる人は危険な人ばかりではないと感じました。
イリノイ州シカゴでは大麻が合法であり、街の至る所から大イリノイ州シカゴでは大麻が合法であり、街の至る所から大麻の匂いがしました。日本でいうタバコの麻の匂いがしました。日本でいうタバコの感覚なのだろうなと思います。昼夜関係なく多くのホームレスの方を見かけました。昼間は比較的安感覚なのだろうなと思います。昼夜関係なく多くのホームレスの方を見かけました。昼間は比較的安心して観光できましたが、夜は危険です。ドラック中毒のような人やテラス席にある忘れ物を漁ってい心して観光できましたが、夜は危険です。ドラック中毒のような人やテラス席にある忘れ物を漁っている片腕がないホームレスの方などが見受けられ、る片腕がないホームレスの方などが見受けられ、1 人では絶対に行動しない方が良いと思いました。人では絶対に行動しない方が良いと思いました。