International

レポート英語圏

【アイルランド】ダブリンシティ大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは!
私は現在アイルランドの首都ダブリンの語学学校に通っている経営学部経営学科4年生です。
1年で入学してすぐ奨学金の面接を受け2年生の代で1年間留学に行くつもりでしたが、コロナの影響で延期になり、2年越しで留学に行く夢が叶いました!
合計8ヶ月で現在7ヶ月目なので、すごく寂しくなりながらレポートを書いております…
留学しようか迷ってるみなさんに、少しでも参考になれたら嬉しいです!

 

1.アイルランドについて
イギリスの隣に位置する島国で、EU加盟国です。気温は日本より少し寒いくらいで、雨が多いのが特徴です。アイルランド人はとてもフレンドリーな人が多く、知らない人にも友達のように話しかけて貰えます。ギネスビール発祥の地でお酒たくさん飲む人が多く、昼からパブが賑わっています。

 

2.学校生活について
アイルランドには大学が4校しかなく、そのうちのDublin City Universityの語学学校に通っています。私はもともと日本人が少なそうという理由で、エージェントもそのように言っており、多い時期でも1割と言われた為アイルランドに決めたのですが、6段階あるどこのレベルに入っても日本人8-9割でした…。私は奨学金を使わせていただいたため、大学付属の語学学校しか選択肢がありませんでしたが、選べるのであれば大学付属ではない方が日本人が少ないのかな…?と思いました。私はそこでかなり後悔しているので、エージェントの話を鵜呑みにするのではなく、Facebookなどで実際に通っている人に聞くのが1番オススメです。
学校選びについて長くなってしまいましたが、学生生活としては、朝9時-13時までの4時間授業があり、全部で25週間中、8週間IELTSのコース、それ以外はGeneral Englishコースでした。

 

3.普段の過ごし方
13時に授業が終わるので毎日かなり空き時間があります。来て3ヶ月間程は毎日友達と観光していて、平日はダブリン近郊や美術館、海など、休日は遠出で北アイルランドの方にも行ったりしていました。
ホリデーが全部で7週間取れるので、他のヨーロッパの国に旅行したりもできます!
アルバイトを始めてからは休日はほとんど働き、平日は学校でのんびり友達とお話したり、パブ行ったり、という生活です。

 

4.辛かったこと
1つ目は、少し特殊のパターンだと思いますが、来て最初の週に足を捻挫し4ヶ月間病院に通った事です。日本にいた時はすごく健康だったのですが、環境の変化からか体のあちこちが痛くなりました。周りの日本人でも来て2週間程で体調崩している人がかなり多かったです。
2つ目は、家探しです。アイルランドでは今かなり深刻な家不足で、歴史や政府が関係してかなり複雑な理由があるのですが、もともと家不足の所に現在の戦争の状況もあり移民も増えている為、かなり大変でした。その状況を利用して詐欺をする人もいました。

 

5.楽しかったこと
こっちでの生活全てが楽しいですが、特にイベント事や旅行は楽しかったです。
ハロウィンはアイルランド発祥の為日本よりもかなり気合い入っていて、ハロウィンシーズンはどの家も本格的にデコレーションしたり、こっちではことある事にパーティーが開催されるのでとても満喫できます。クリスマスには昼からパーティーでそれぞれの国の料理を作り合いました。ちなみに日本からは肉じゃがを作りました!年越しはスペイン時間でスペイン伝統の、0時までの12秒間で1秒に1粒ずつグレープを食べるというのをやったり、ダブリン時間では花火を見に行きました!

 

6.まとめ
今留学行こうか迷っている人がいたら、本当にオススメしたいと思います!留学に行きたい理由として英語を学びたいというのもいいと思いますが、私はそれ以上に文化の違いを学べたり、国民性や考え方の違いなど、毎日ただ生活しているだけで日本にいる時には気付けなかった学びがありました。特に語学学校にいると様々な国出身の学生に会えるので、留学先の文化だけでなく、他の国の文化や考え方の違いにも気づくことができます。日本と比べていいなと思った考え方や生活の仕方などは取り入れることもでき、逆に日本の方が良いと思う所は、今まで日本で何気なく生活していて有難みに気づけていなかったのだと感じることもあったので、日本に帰ってもこれからの生活により意味を持たせることができると強く実感しました。
留学を通じて本当に学んだことが多く、それはこれからの生活に絶対に活きてくると思います。行かなくて後悔することはあっても行って後悔する事はないと思うので、今迷っている人がいたら全力で留学オススメしたいです!
長かった文章読んでいただきありがとうございました!