International

レポート英語圏

【イギリス】セントラル・ランカシャー大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。外国語学部英語学科2年のK.Sです。私は、協定校留学と奨学金留学を利用し、昨年(2023年)の9月から4ヵ月間イギリス、ランカシャー州、プレストンにあるセントラル・ランカシャー大学に留学しています。今回は、初回のレポートになるため、『留学前にやっておくといいこと』『授業について』『困ったこと』『よかったこと』今後セントラル・ランカシャー大学への留学を考えている人へ少しでも助けになると嬉しく思います。

 

 

・留学前にやっておくといいこと

 

ビザの取得
まず、留学前に最も苦戦したビザの取得についてお話します。イギリスに3カ月(90日)以上滞在する際にはビザの取得が必要になります。私は10カ月ほどイギリスに滞在するためShort Term Study Visaというビザの取得が必要でした。ビザの取得には入学証明書、滞在先の証明書、計画表、行き帰りのチケットなど必要な書類が多数あり、必要書類の中で一番用意に時間がかかったのが、銀行の残高証明書の用意です。提出書類は全て英文で書かれている必要があったため、英文の残高証明書が必要でこの書類の準備に一週間ほどかかりました。さらに、この残高証明書は一カ月以内に発行されたものである必要があり、ビザの取得の申請をして、面接をして、ビザを受け取るまで全体で半月ほどかかったので留学が決まり、留学先の大学とコンタクトが取れ次第動き始め、期間のことも考慮しながら慎重にビザを取得することを強くおすすめします。また、ビザを取得した後に近くの郵便局に行きIDカードを取りに行く必要があります。

 

クレジットカードとデビットカードの取得
イギリス国内では稀に現金支払いのみのお店がありますが、ほとんどの店の支払いがカードで行われます。稀にデビットカードで支払いができない場合があるのでクレジットカードの用意と、留学先で現金を引き出すために必要なデビットカードの両方を発行しておくと便利だと思います。

 

 

・留学先の授業について
授業の内容
授業の内容はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの四技能とイギリスの文化や風習に関する内容に加えて、学期末に行われるテストやレポートの対策といったものと、自分で選択して決めることのできるモジュールと呼ばれる授業があります。モジュールの授業ではレポートの代わりにデモンストレーションをするというものでした。

 

授業の流れ
ほぼすべての授業は丸いテーブルに5,6人ほどのグループで座って行われるものです。授業の中では先生が何かを紹介するというよりは、グループ内や隣の人と話し合って意見を交換し、クラス内で意見をまとめるという進め方が一般的です。前期では3回ほど校外学習がありました。1回目は学校の施設周り、2回目はランカスターに行きイギリスと奴隷制の歴史について学び、3回目はブループラックという歴史に関係した建物をめぐるという内容でした。

 

 

・生活で困ったこと
IDカード
色々なものを(お酒や刃物、薬など)購入するためにIDカードを提示する必要があるため、常にIDカードを持ち歩くといいと思います。

 

公共交通機関
電話やバスなどを複数回利用しましたが、キャンセルされて一本後のものに乗らなくてはいけなくなったり、バスターミナルで2時間ほど待たされたり、交通機関には何度か苦戦させられました。

 

医者
留学が始まって半年ほどしたときにのどの痛みと38.2℃の熱がでて病院に電話をしましたが、薬局に行きコロナウィルスの検査キットを買って陰性だったら薬を買って安静にするようにと言われました。日本のように熱が出たりしても医者が見てくれないため、自分で薬を買いに行くなどの対策をしなくてはいけなかったのがつらかったです。

 

メール
メールなどを送ってもなかなか返信が来ない場合が多くあるので何度も送るなどして対策をするといいかもしれません

 

お店
スーパーなどで買い物をするときに日本よりも大まかでわかりずらい区分けになっているので、目当てのものが見つかりづらかったり、何件か店を回らないと目当てのものが見つからないときがあるので、はじめにどこにどんなものが売っているか確認するとスムーズに買い物ができると思います。

 

ホームシック
自分はならないと思っていたホームシックにイギリスに到着して3日でなりました。自分は寂しさを紛らわすために外に出て誰かと話したり、日本食を食べたり、家族と電話したりしてホームシックを乗り越えました。

 

 

・生活でよかったこと
イギリスの文化や英語に触れられること
言わずもがなですが、イギリスにいると生活の中で英語を使わなくてはいけません。この機会に周りの人がどんな表現をしているかなど、周りの声に耳を傾けると新たな発見があるかもしれません。また、ここでしかできないような体験をしたり、有名な建物を見に行くのもおすすめです。現地に行くことで細かな点や、意外な歴史との繋がりを学ぶことができるかもしれません。

 

図書館
グループで使える個室の自習室がある24時間使える図書館があるので、友達と相談しながら勉強をすることができます。

 

日本食
アジアンスーパーに行けば、少し割高になりますが、日本米や醤油やソースなどの各種調味料や食材を買うことができるため、食事は心配なくても大丈夫だと思います。