International

レポートアジア・ヨーロッパ圏

【ドイツ】ライプツィヒ大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。ドイツ、ライプツィヒ大学に留学中の高橋です。レポート2回目の今回は夏休み、旅行、オクトーバーフェスト、今後について書こうと思います。

 

 

【夏休み】

ライプツィヒ大学の夏休みは学生によって期間はまちまちですが、だいたい7月末から10月半ばまでです。とても長いですね。私は7月末にハンブルクとブレーメンに旅行に行って、8月は夏の語学コースに参加していました。なかなか語学コース中は遠出ができなかったので、大きな旅行は9月にしました。

 

 

【旅行】

9月10日から13日までトリアーに行きました。そこには英独コースから長期留学している友達が2人いるので会いに行きました。電車の遅延で乗り継ぎがうまくいかず7時間半くらいかかって到着しました。行くのに半日かかったので、翌日2人にトリアーを案内してもらいました。とてもたくさん歴史的な建物があって良い雰囲気の町でした。またその翌日はドイツの隣国、ルクセンブルクに行きました。トリアーから電車で1時間かからずに行けます。高坂から池袋に行くくらいの時間でほかの国に行けると思うとすごいですね。とても小さな国ですが、ずっと行ってみたかった国だったのでこの機会に行けてよかったです。街にある看板はフランス語が多くて全く分かりませんでした。しかし観光案内所に行くと日本語の観光地図をもらえたので大丈夫でした。最終日は帰るだけでしたが、あえて乗り換えの時間をずらしてフランクフルトを少し観光しました。時間の使い方がうまくなったような気がします。この旅行に限りませんが、私は旅行の計画を毎回ギリギリでしてしまうので、もう少し余裕をもってできるように頑張りたいと思います。

 

 

【オクトーバーフェスト】

9月21日に世界最大規模のビール祭り、ミュンヒェンのオクトーバーフェストに行きました。今年の開催期間は9月21日~10月6日で、行ったのが初日ということもあって、本当に人が多かったです。民族衣装を着た人たちもたくさんいました。そこでは名物の1リットルビールを飲みました。私は8人の友達と行きましたが、長椅子に少しでも余裕があればどんどん座ってくるので、いろいろな人と出会いました。ビールだけでなく、屋台やアトラクションもたくさんあったので、お酒が苦手な人も楽しめると思います。この期間はどの宿泊施設も混んでいて、値段も高くなるので、日帰りで行ってきました。朝は日が出る前に出発して、夜は遅延もあり日付が変わっての到着でとても疲れましたが、楽しかったし、ミュンヒェンに日帰りで行けるのだなと思いました。

 

 

【今後】

昨日後期の授業に関する大事なテストがありました。後期は語学学校に通いつつ、大学の授業も何かしら受けたいと思っています。ドイツは日中も寒い日が増えてきています。まだドイツの冬を経験したことがないので少し不安ですが、これからたくさんイベントがあるので楽しみです。長距離バスや期間限定のチケットをうまく利用すれば比較的安く旅行ができるので、12月のクリスマスマーケットでドイツ各地に旅行するときはしっかり予定を立てようと思います。