Department

中国語学科 新入生オリエンテーションが実施されました

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

 4月8日(金)午後1時から、東松山キャンパス1号館0104教室を会場に、中国語学科新入生オリエンテーションが開催されました。

 

 昨年、一昨年と2年続きで対面式での開催は見送られ、オンラインでのオリエンテーションでしたが、今年は感染症対策の観点から、余裕を持ってソーシャルディスタンスの取れる大教室を会場として、換気にも十分に配慮しての開催となりました。

 

 ※画像はクリックすると拡大されます。

 

 竹島先生は学科主任挨拶として3つのポイントを挙げ、新入生のみなさんに充実した学生生活を送ってほしいとエールを送りました。

  1.失敗を恐れず、積極的に、果敢に挑むこと。

  2.多様性を認め、その違いを大いに楽しむこと。

  3.短期・中期・長期の目標を具体的に定めること。

 

 続いて学科専任教員の自己紹介が行われ、北京外国語大学教授・本学特任教授の杜改俊先生は、北京からビデオメッセージでの参加となりました。

 

 

 オリエンテーションの中心となる学科カリキュラム・コース制・履修上の注意点・教職・副専攻・留学関係等の重要事項に関する説明を終えた後、5月10日(火)から実施される「発音クリニック」の紹介が行われました。詳細は添付のPDFファイルをご覧ください。

 

 最後に質疑応答があり、解散後も熱心に質問する学生の姿がみられました。

 

 

 会の冒頭、竹島学科主任から“有志者事竟成。”(成せば成る)の諺が紹介されましたが、新入生のみなさんが充実した学生生活を送られることを願うとともに、本学を学びの場として志を遂げる(初志貫徹する)ことが出来ますようお祈りいたします。