International

レポート英語圏

【カナダ】ラヴァル大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは!カナダ・ケベック州にあるラヴァル大学に留学中の外国語学部英語学科3年の野澤かおりです。第2回目のレポートです。

 

ケベックでの留学生活も5ヶ月が経ちました。マイナス20度にもなる外気温にも慣れ、充実した生活を送ることが出来ています。今回は前回と同じように授業、生活について書くとともに、行事にも触れたいと思います。

 

〈授業について〉

冬休みが終わり、冬学期が始まりました。授業時間は秋学期と同様に火・水・金曜日が8:30〜11:20、木曜日が12:30〜15:20です。受けている教科も同じなので詳しくは第1回目のレポートを見てもらえればと思います。今学期からフランス語の授業に加えて英語の授業が始まりました。水曜日の18:00〜21:20に英語の授業を受けています。

 

フランス語の授業は秋学期と同じとはいえ、内容が難しくなっているなと感じます。例えば、オーラルの授業ではアイデンティティとは何か、自分にとってルーティーンとは何か、動画を見てその内容について話し合うなどを授業内で行っています。そもそもアイデンティティやルーティーンについて考えることなどなかったので日本語でも説明が難しいです。それにも関わらずそれをフランス語で話すとなるとさらに難しいです。動画の内容についても、まず話し手の話すスピードが速いので聞き取れない、聞き取れないから話せない、ということが多々あります。ライティングの授業では文章の要約をしています。要約では文章内で使われている単語をそのまま使ってはいけないので同義語を探さなければならず、語彙力のない私にとってはとても難しく感じます。

 

英語の授業ではBe動詞や可算・不可算名詞の区別、現在進行形などとても簡単な文法を習っています。内容自体は簡単なのですが私以外みんなフランス語話者なので先生が英語とフランス語、半々くらいで授業を進めています。英語を話したかと思ったら急にフランス語を話し出すので頭がついていかず、授業後はいつも疲れています・・・。英単語を覚える際も、ただただ英単語を覚えるだけではなくその単語はフランス語では何というか、またその英単語のスペルと似ているフランス語は英語で何というかも覚えなければならず、日本人にとってはとても大変なことをしています。フランス語の授業は誰1人としてフランス語話者がいないのにフランス語で授業を進めています(ごく稀に英語も使っていますが)。なのになぜ英語の授業は英語だけでやらないのかとても疑問に思いますがケベックにいるからこそできる経験だと思うので頑張りたいと思います。英語とフランス語のリスニング練習にもなりますし!

 

〈生活について〉

寒い日が続いています。マイナス30度にはいかないものの、外気温マイナス17度、体感気温マイナス25度という日もあります。雪が降る日も多く、関東に住んでいる私にとっては新鮮で楽しいなと思う反面、生活しにくいなと思うこともあります。学校に行く際は、寮と大学の各施設が地下トンネルですべて繋がっているので不便がないのですが、買い物に行く時が少し大変です。とにかく空気が冷たい!ですがお店の中はとても暖かいので服の温度調整が難しいです。こちらにきてから、アウターを買おうかと思っていましたがその必要はありません。ケベックで冬用のアウターを買おうとすると何万もかかるし、日本で使えません。日本から持ってきたアウターだけでは流石に寒いのでユニクロのウルトラライトダウンを日本から送ってもらいました。2枚重ねて着るとマイナス25度でも乗り切れます!スノーブーツは現地調達しましたが、それ以外の防寒グッズがあれば大丈夫です。寒さにも慣れます!マイナス5度くらいだと「あ、今日は暖かいな」と感じるほどです。

 

〈行事について〉

この5ヶ月間でたくさんの行事がありました。学校の行事(とはいえないかもしれませんが・・・)では中間テストと期末テストがあり、国の行事ではブラックフライデーやクリスマス、ボクシングデー、年越しと日本では経験しないような、また日本とは違うイベントの過ごし方、文化を体験できました。カナダではクリスマスは祝日です。クリスマス当日はやっていない店がほとんどで、クリスマス前後もお店がやっていなかったり、いつもより早く閉まっていたりしました。年末年始は元旦だけお店はお休みで、その後は通常営業でした。日本とは真逆です。年末のカウントダウンイベントに友達と行ったのですが、会場にはメリーゴーランドや観覧車があったり、ライブが行われていたりととても賑やかでした。各イベント時のお店の営業時間や年越し・クリスマスを過ごす様子など日本とは真反対だったのでとても面白く感じました。他にもブラックフライデー、ボクシングデーは日本では馴染みのないものなのでとても新鮮でした。アメリカのブラックフライデー、ボクシングデーは戦場のようだと聞いていたのでとてもショッピングモールに行くのが怖かったのですが実際はとても平和でみんな楽しそうにお買い物をしていました。

 

行事以外にも楽しいことがたくさんありました。フランス人の友達にカレーやお好み焼きをご馳走したり、逆にその友達たちがフランス料理を振る舞ってくれたりしました。一緒にゲームをすることもあり、フランス語を話す機会が授業以外で作れて良かったです。

 

〈今後について〉

留学も残り3ヶ月を切りました。来た時は8ヶ月間長いなと感じていたのにあっという間に半分以上も終わってしまいました。今学期はフランス語だけではなく英語の授業もとり、2言語を学べるチャンスです!残りの期間でその2つの言語能力が少しでも伸びるように頑張りたいと思います。秋学期の時もそうでしたが、フランス語を学びたい日本人、日本語を学びたいフランス語話者をマッチングするmulti language programというものに登録し、何人かの人と連絡をとり、これからお互いの勉強のために交流する予定です。スピーキングが最も苦手なので練習をどんどんしていきたいと思います。

 

冬休み中にホワイトホースやバンクーバー、シアトル、フランス旅行をしました。日本からだとお金もかかるし(カナダからでもかかりますが!)、そんな気軽に行くことが出来ませんがカナダにいるからこそできる経験を今後もたくさんしたいです^^