International

レポート英語圏

【アメリカ】サウスイーストミズーリ州立大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア
  こんにちは。現在、アメリカ合衆国ミズーリ州ケープジラードに所在するサウスイーストミズーリ州立大学に学部奨学金制度とJASSO奨学金の併用で留学している、外国語学部英語学科2年山﨑です。留学期間は、2022年8月から2023年5月までを予定しており、渡米してから約2ヶ月半が経過しました。今回が初回のレポートとなります。授業や生活についてご紹介します。
 
 
【授業について】
  現在、IEP(Intensive English Program)という、大学の語学学校に通っています。授業は、月曜から金曜、Writing&Grammar(週3回)、Reading&Vocabulary(週2回)、Listening&Speaking(週2回)、Special Topics(週1回)の4つの授業を受けています。日本の授業と同じように、教科書に沿って進めていくものや、ディスカッション、プレゼンテーション、グループワークやミニスピーチなど、実践的な内容のものもあります。また、Conversation Partner Programという、最低でも週に1回、自分のペアの方と個人的にお会いし交流を深めることで、外国人の方々との輪を広げたり、英語の実践力を上げることが出来るプログラムがあります。語学学校は5つのレベルで分かれており、授業やクラスもそのレベルに沿って各々に割り当てられています。授業時間は授業によって異なり、午前は8:30~10:40または11:00、午後は13:00~15:10または16:00となっています。セメスターの前半後半それぞれで成績が出され、後半からクラスのレベルや担当の先生も変わります。前半終了時にステップアップテストを受け合格することが出来れば、クラスのレベルを一気に2つ上げることが出来ます。1番上のクラスの試験で合格すれば、学部の授業を受けることが出来るようになります。
 
 
【生活について】
  現在、Towers Eastというオンキャンパスの寮に住んでいます。正規の学生だけでなく留学生もオンキャンパスの寮か、オフキャンパスのアパートメントかを選ぶことが可能ですが、オフキャンパスに在住する場合、21歳以上でないと申請することが出来ないので、ほとんどの方が寮で生活することになると思います。食事は、「ミールプラン」と言って、食堂で使う食券の回数と、フレックスというキャンパス内にある購買、スターバックス、SUBWAY等の飲食物を販売しているお店で使うことが出来るものの値段とを自分で選びます。寮のラウンジに共用キッチン、レンジ、冷蔵庫があるので、自炊することも可能です。近くにスーパーが無いので、毎週金・土に出ている無料のシャトルバスに乗るか、友達に乗せて行ってもらう必要があります。
 
 
【休日について】
  休日は、基本的に友達と買い物に出かけたり、図書館で課題や勉強をしています。加えて、ジムがキャンパス内にあるので、1時間半ほど筋トレやランニングをするようにしています。また、イベントが豊富なので、イベントが開催されるときはそれに参加したりしています。今月は10月なのでハロウィンパーティーや秋限定イベントがとても楽しかったです。ダウンタウンの方へ行くと、たくさんお店があったり、おしゃれな街並みが広がっているので、たまに友達が連れて行ってくれますが、リフレッシュするのにとてもいい場所だと思います。特に、アイス屋さんが美味しいし内装が可愛いしで、お気に入りの場所になっています。
 
【現段階での心境】
  この約2か月半で特に人の温かみや優しさを実感しました。自分から積極的に話しかけたり、イベントに参加したことで、いつも私と仲良くしてくれて助けてくれるような、とても優しくて頼りがいのある大好きな人たちがたくさん出来ました。生活自体にはだいぶ慣れてきましたが、まだまだ不安感は消えていない状態です。ただ、上記の友達のおかげもあり、ここに来たばっかりの時に感じていた、「本当にここで生活していけるのか」「友達が出来るのか」という生活に対する不安ばっかりだったのが、「帰るまでに英語力を上げるためにこのままで本当にいいのか」、という焦りからくる不安に変わりました。時間が経つのが本当に早く、想像していた2倍ほど秒で1週間が過ぎていきます。きっと、そう感じるほど毎日を充実させることが出来ているのだと思います。これまで仲良くしてくれている人はもちろん、色々な人への感謝の気持ちを忘れずに、これからもポジティブに頑張っていこうと思います。