International

レポート英語圏

【アメリカ】セントクラウド州立大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

みなさんこんにちは。文学部英米文学科2年の松本です。私は現在アメリカ合衆国ミネソタ州にあるセントクラウド州立大学に協定校、学部奨学金留学を併用して留学しています。留学期間は2023年5月から2024年5月の1年間を予定しており、現在こちらで生活し始めてから約3ヶ月が経過しました。今回が初めてのレポートになりますが、少しでも留学を考えている方の力になれればと思います。私は大学に入学する前に語学力を更に上げる必要があったので、5月から約2ヶ月間大学内の語学学校に通っていました。クラスは日本人6人 外国人2人の計8人と少人数でした。授業は全員で一緒に受けましたが、授業が始まる前にレベル分けテストを行いました。レベル4を卒業しなければ大学の授業を受けられないのですが、幸いレベル4だったので無事に卒業することができ、8月から大学で授業を受けられることになりました。語学学校のクラスは、月曜から金曜のStructure, Literature, Speaking&Listening, Vocabulary, Reading, Writingを6×50分でした。内容としては全て簡単でしたが、特にLiteratureの授業の課題が多い時もあり大変でした。日本での授業とは違い自分の意見を発する場が多く、ペアワークも多くありました。英語で即座に自分の考えを言葉にしてスムーズに話すことは難しいと感じる時もありますが、回数を重ねていくうちに少しずつ自分の中でレベルアップしたのではないかと思います。ですが、まだまだ現地の方の話すスピードについていけなかったり、言いたいこと全てを伝えられなかったりする時もあるので、これからも勉強を継続していきたいと思います。
生活面では、夏の間大学のカフェテリアや食堂は開いていないため毎日自炊をしています。放課後や休日の空いた時間に他の日本人と近くのスーパーへ買い物に行っています。大学のI Dがあればセントクラウド内のバスに無料で乗ることができるのでとても便利です。また、他の日本人とも仲良くなることができたので、共有スペースで夜中まで一緒に過ごすこともあります。寂しい気持ちや不安な気持ちを軽くしてくれるので、その友達のおかげで頑張れています。また、8月からルームメイトと一緒に生活をすることになっています。会う前からメールでやりとりをしていたので不安な気持ちは軽くなりましたが、外国人と一緒に暮らすということに少し緊張しています。もちろん、不安な気持ちもありますが今は楽しみです。
 
最後に、こちらに来て3ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ慣れない部分がたくさんあります。実際、お店で店員さんに何となく話しかけられるなどこちらが意識していない時に言葉をかけられると聞き取れないこともあります。「何を言っていたのか聞き取れなかった」と感じるたびに自信がなくなって辛く感じてしまうのですが、回数を重ねる度にほんの少しですが自分の中での成長を見られるようになりました。最初は情緒の浮き沈みが激しい時期もありましたが、自分の成長を感じることができてからは少しですが前向きになれた気がしています。今、留学を考えている方は間違いなく不安なこともあるとは思いますが、それに負けないくらいの楽しいこと、新しいことを経験することができるのも留学です。少しでも興味があるのであれば、チャレンジすることも良いのではないかなと思います!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。