こんにちは、大東文化大学文学部中国文学科4年のKです。私は奨学金留学制度を使い今年の2月下旬から山東大学で一年間の語学留学をしています。今回は中国での生活をご紹介しようと思います。
こちらが部屋とトイレになります。部屋は予め決められていますが空き部屋があれば変更可能です。二人でこの部屋に住んでいますがやはり窮屈に感じます。また、お湯が出る時間が決まっているため注意が必要です。月初めに無料分の電気が支給され、使い切った後は有料で必要な分をチャージするといった感じです。
各階に共同キッチンと洗濯機があります。
洗濯機は一回約6円くらいで支払いはアリペイだけが対応してるため事前にアプリの設定をしておきましょう。
キャンパス内には学食があり、地下一階から四階まであります。階を上がるにつれて値段とクオリティも上がります。学食を利用する際には学生証が必要なのと営業時間があるため注意しましょう。家族連れの方々もよく利用されてます。左が3階の学食で右が4階の学食になります。
学食だけでなく出前も注文することができます。美団などのアプリを使い注文をすると北門にある出前の宅配ボックスに届けてくれます。こちらも多くの学生が利用していますが、留学生の寮から少し離れているため少し不便です。そういった際私は自転車を使って移動しています。中国では街中に、もちろんキャンパス内にも一回約3円で乗れる自転車があるので非常に便利です。アリペイやその他アプリを使用し簡単に乗ることができます。下の写真は出前の宅配ボックス
下の写真は大学を正面から撮ったものと寮の前の大通り
次回は授業などをご紹介しようと思います。