Education & Research

≪特別講座≫「大東文化大学の100年史」受講者募集のお知らせ

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

 1923(大正12)年9月、帝国議会の決議によって設立された本学は、今年創立100周年を迎えます。大東文化大学の設立背景や草創期の学生たちの様相、戦時下の苦難を経て、21世紀の現代の大学に至るまでの100年の軌跡を、新資料や最新の研究成果をもとに振り返る特別講座です。本学100年のあゆみを受講者のみなさまと一緒に辿っていきましょう。

主催:大東文化大学地域連携センター/100周年記念事業推進室

大東の周年記念事業と祝賀式典(講師:大東文化歴史資料館・東洋研究所特任准教授 浅沼 薫奈)

 2023年9月、大東文化大学は創立百周年記念式典を実施します。そもそも日本人が「周年」を記念し祝賀行事を行うようになったのは西洋文化に接するようになって以降、明治初期の教育機関で行われた催しが始まりでした。以来、一般の企業や自治体でも祝賀式典の開催、沿革史の編纂、新規事業展開の契機とするなど、様々な広がりを見せつつ「周年を祝う」文化は日本社会に根付いてきました。さて、大東文化では「創立十周年記念式」を大々的に挙行したほか、これまで十周年ごとの周年記念事業を欠かさず実施してきました。
これら式典の内容はどのようなものであったか、大東文化の「周年記念事業」の歴史と変遷を紹介します。

日時

2023年9月9日(土)10:30~12:00

会場

大東文化会館(東京都板橋区徳丸2-4-21)
東武東上線『東武練馬駅』下車徒歩3分

受講料

無料

定員

30名(先着順)

オンデマンド配信

お申込みの方へ講義終了後メールにて配信用URLをお送りいたします。
(配信は9月下旬を予定しております)

受付期間

8月21日(月)~9月6日(水)
なお、定員になり次第締め切りといたします。

申込方法

電子メールのみにて受付
※以下の項目を明示の上、メールの件名に【100年史講座申込】とご入力の上、お申込みください。
1.希望される講義形式 対面 または オンデマンド配信、2.郵便番号、3.住所、4.電話番号、5.氏名(フリガナ)、6.年齢

 

申込先

chiiki[at]jm.daito.ac.jp
※[at]を、半角@に置き換えてください。
 

注意事項

●対面講義の受付は先着順とさせていただきます。定員を超過した場合は、やむを得ずお断りの連絡を差し上げることもございますので、あらかじめご了承ください。
●駐車・駐輪はできません。お車、バイク、自転車でのご来校はご遠慮ください。


【問合せ先】大東文化大学 地域連携センター
TEL.03-5399-7399 / FAX.03-5399-7857
※ご受講の可否をメールにて返信いたします。
chiiki[at]jm.daito.ac.jpからのメールが受信できるように設定をご確認ください。
[at]を、半角@に置き換えてください。