教育・研究/Education & Research
人文社会科学系研究に関する倫理審査委員会
本学では、本学の研究者が行う人文社会科学系研究において、調査対象者または実験対象者を扱う研究を実施する際には、その研究が関係諸官庁の定める指針や倫理的観点を踏まえ適正に実施されることを目的に、以下の通り委員会を設置しています。
人文社会科学系研究:大東文化大学 人文社会科学系研究に関する倫理審査委員会
人文社会科学系研究は調査対象者または実験対象者の人権に十分配慮して実施することが基本となります。
倫理審査の受審は必須とはなっていませんが、前述のことに加えて学会発表・論文投稿などにおいて審査結果のの開示を求められる場合もありますので、倫理審査受審の要否については、研究者自身で研究内容や研究成果の公表等を踏まえてご判断ください。
倫理審査申請から研究終了までの流れ
1.倫理審査申請(研究者⇒委員会)
2.審査結果通知(委員会⇒研究者)
3.実施許可通知(学長⇒研究者)
※上記2.審査結果通が(承認)の場合、実施許可が下ります。
4.研究開始
※研究内容を変更する場合は研究計画変更を申請してください。
5.研究終了報告
※研究終了後は研究終了報告をしてください。
※研究を中止した場合は研究中止報告をしてください。
申請について
●申請書類の提出は、審査を希望する月の5日までとします。
*提出書類 :①~③は必須、④は必要に応じて用意し提出してください。
①倫理審査申請書(様式第1号)
②説明文書(原則、本学のひな型を使用すること)
③同意書および同意撤回書(原則、本学のひな型を使用すること)
※既に匿名加工された研究データの2次利用については②、③の提出が原則不要となります。
④その他、研究計画の説明に必要な書類(必要に応じて用意し提出)
・(アンケート調査を行う場合)質問事項・回答事項の分かる書類
・研究データの取得に関して必要な書類(業務計画・機密保持契約書/データ使用許可書など)
*提出方法 :メールによる電子媒体提出(提出書類のうち、倫理審査申請書・説明文書・同意書および同意撤回書はワードファイルにてご提出ください)
*提出先 :大東文化大学研究推進室
倫理審査専用メールアドレス kenkyu-rinri@jm.daito.ac.jp
※詳細は、「大東文化大学 研究倫理審査に関する申請の手引き」をご覧ください。
倫理審査申請に関する書類
研究計画変更・研究終了または中止後に提出する書類
研究内容を変更する場合:研究計画変更を申請してください。
研究終了後:研究終了報告をしてください。
研究を中止した場合:研究中止報告をしてください。
- 本件に関する問い合わせ先
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大東文化大学研究推進室 研究倫理専用