Education & Research

人を対象とする生命科学・医学系研究倫理審査委員会

本学の研究者が人を対象とする生命科学・医学系研究を実施する場合には、人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理審査委員会による倫理審査を受ける必要があります。以下の様式を使用し、記載要領を熟読の上で倫理審査を申請してください。

 

*「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」および「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」の見直しが行われ、ふたつの指針を統合した「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」が令和3年6月30日から施行されました。

倫理審査申請から研究終了までの流れ

  1. 倫理審査申請(研究者⇒委員会) *様式第1号・様式第1号別添・様式第5号
    ・匿名化・非識別加工が行われていない個人情報を他機関に提供する場合、他機関から提供される場合は、様式第5号を作成してください。
    ・申請に当たっては、APRIN「ヒトを対象とする医学系研究に関する倫理教育コース」を受講してください。
    ・説明文書および同意書・同意撤回書は、原則としてテンプレートを使用してください。
  2. 審査結果受領(委員会⇒研究者)
  3. 学長に実施許可の申請(上記2で承認を得る)
  4. 研究着手
  5. 研究終了報告(中断した場合は中断報告) *様式第4号

 

 

本件に関する問い合わせ先

大東文化大学研究推進室 研究倫理専用

規則・様式

倫理審査申請に必要な様式

研究着手後に提出が必要な様式

研究実施が許可された案件(情報公開)

2021年度

委員会議事録(情報公開)

2021年度