Education & Research

【板橋・東松山図書館】図書館ボランティア大募集!!(募集は2022年4月30日をもって終了しました)

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

図書館ボランティアとは、2019年度から「学生が楽しめる図書館を目指して」活動している本学学生によるボランティア団体です。

この度、図書館ボランティアの新規メンバーを募集します。

本好きな方、図書館好きな方はもちろん、ボランティア活動に興味のある方も大歓迎ですので、是非ご応募ください。

「学生が楽しめる図書館」にするための自由な発想・企画をお待ちしております。

 

 

【活動内容】

 展示の企画・作成、ビブリオバトル運営、学生選書、

 その他学外活動(選書ツアー、他大学図書館ボランティア学生との交流) etc

  ※2021年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン中心で活動しました。

   2022年度は可能な範囲内で対面や学外活動も検討予定です。

 

月に1・2回程度メンバー同士で活動内容を話し合い、展示やイベントの企画や準備を行なっております。(時期によっては活動しない月もあります)

また、SNSを活用した意見交換や情報共有・連絡なども行なっています。

基本的には、学生が主体となり「学生が楽しめる図書館を目指して」企画・準備・実施をしていますが、サポート役としてアドバイスするなど担当の職員も一緒に活動をしています。

 

ぜひ、あなたも一緒に図書館で活動しませんか?

皆さんのご応募をお待ちしております。

 

応募方法

ボランティア活動に応募を希望する方は、下記のボタンから応募

フォームにアクセスし、必要事項を入力・送信してください。

 

 

【応募できる方】

 本学の在学生

 

【応募締切】

 2022年4月30日(土)

 

【応募後の流れ】

 応募完了後、電話番号またはメールアドレスに今後のスケジュール等について連絡します。

 第1回の活動は、5/6(金)に先輩ボランティア学生との顔合わせや具体的な活動内容の話し合いを目的とした

   ミーティングを予定しています。

 詳細は頂いた連絡先にご連絡致します。
 

【説明会】(自由参加)

 日時  :2022年4月25日(月) 12:40開始(説明20分、質疑応答10分程度)

      2022年4月26日(火) 12:40開始(説明20分、質疑応答10分程度)

 実施方法:対面及びZoomを予定

  ※2日とも同じ内容です。状況によってはオンラインのみの実施となる場合もあります。

  ※詳細につきましてはDBポータルからのお知らせをご覧いただくか図書館カウンタースタッフ

      までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

 質問等がある場合は、電話で東松山図書館1階メインカウンターまでご連絡ください。

  TEL:0493-31-1532

 または、図書館カウンタースタッフまで直接お声がけください。