Education & Research

地域連携

おいでよ大東文化~サマーフェス2022~を開催しました

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

おいでよ大東文化~サマーフェス2022~を開催しました

 7月23日(土)、板橋キャンパス体育館・多目的ホールにて、大学近隣に住む未就学児のお子様と保護者の方を対象に、地域の皆様との関係深耕と本学PR活動を目的としたイベント「おいでよ大東文化~サマーフェス2022~」を開催しました(※新型コロナウイルス感染症予防措置を講じ、全参加者・運営スタッフのマスク着用と、会場での検温・消毒を行った上で実施しました)。

本イベントは、地域連携センター初の試みとなり、当日の催しは、日本航空株式会社様協力による「JAL折り紙ヒコーキ教室」、本学学生団体の全學應援團(リーダー部・チアリーダー部)・吹奏楽団による「学生パフォーマンス」を行いました。

 

「JAL折り紙ヒコーキ教室」では、日本航空株式会社様のスタッフによるレクチャーのもと、親子で紙ヒコーキを折り、参加者全員で自作の紙ヒコーキを実際に飛ばして距離を競い合いました。お子様はもちろん、久々に折り紙と触れ合う保護者の方も紙ヒコーキづくりに夢中になり、体育館はやる気と熱気で溢れていました。

 

「学生パフォーマンス」では、全學應援團(リーダー部・チアリーダー部)によるエール、吹奏楽団による子ども向け楽曲のメドレーを披露しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日常的に演奏やパフォーマンスを鑑賞できる機会が減った中、イベント参加者からは、「楽器の生演奏を子どもに見せる機会がなかったので楽しめた」、「應援團のパフォーマンスが迫力満点で子どもも楽しそうだった」、「若い方のパワーをもらえた」など多数のコメントをいただくことができ、大盛況で終えることができました。厳しい社会情勢下ながら本事業の実施にご協力してくださった日本航空株式会社様、本学学生団体の皆様に感謝申し上げます。

 

本学では、今後も地域連携センター主催のイベントだけでなく、オープンカレッジやTJUP(埼玉東上地域大学教育プラットフォーム)などを通じて近隣の皆様との継続的な交流事業を行ってまいります。