新型コロナウイルス感染症対策の一環として、東松山図書館ではレファレンス(学習・研究において必要な情報・資料についての、検索・提供・回答など相談を通したサポート)を、期間限定で質問フォームと電話にて受付し、回答を行います。
是非ご利用ください。
※質問フォームの受付は、9月21日(月・祝)からとなります。
■質問フォーム(24時間受付)
■受付専用電話
専用電話番号 0493-31-1523
※電話受付曜日
●9月24日(木)~11月19日(木)
月・水・木曜
●11月23日(月)~2021年1月20日(水)
月・水・木・金曜
電話受付時間
10:00~12:00、13:00~15:30
■回答すること
情報の所在の有無、情報提供、資料検索方法
下記に関して、具体的にご質問いただき、回答させていただきます。
▼資料案内調査・文献案内調査
(あるテーマに対してどのような資料があるかを調査し、利用者が求めている情報が掲載されている資料などを紹介する調査)
▼事実事項調査
(特定の事項に関する事実。例「〇〇県に第二次産業就業人口の推移」)
▼書誌的事項調査
(例「〇〇という論文は何という刊行物の何ページに掲載されていますか?」)
▼所蔵調査
(特定の資料が本学の図書館で所蔵されているか)
■回答しないこと
・課題や宿題の「解答そのもの」
・授業や研究に無関係の質問
・他の専門家による判断が必要な質問(病気の診断や、法律相談など)