Education & Research

ボランティア活動に興味・関心のある学生の皆さんへ

ボランティア活動に興味・関心はあるけれど、はじめの一歩をどう踏み出していいのか分からない・・・という皆さんも多いと思います。
地域連携センターでは、大学に寄せられるボランティア情報を確認し、学生の活動に適したボランティア情報を厳選して公開しています。
初めての方や迷っている方は、気軽に地域連携センター(大東文化会館、東松山キャンパス管理棟2階)にいらしてください。

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学内への入講ができない期間は、電話等でお問い合わせください。

ボランティア活動の始め方

1.自分で情報を探してみよう

大学に寄せられたボランティア情報は、大学HPボランティアページ「お知らせ」欄(準備中)を通じてお知らせします。なお、このページ下に載せている各リンク先の団体のほか、各自治体の社会福祉協議会HP等に情報が載っていますので、各自で確認してください。

2.申し込もう

やりたい活動が見つかったら、ボランティア実施団体に直接申込をしてください。申込の際に、実施団体や具体的な活動について不明な点があれば各自で問い合わせましょう。事前にガイダンスなどがある場合は、必ず出席しましょう。

  • 地域連携センター主催企画についての申込方法は、センターへお問い合わせください。

3.活動

きちんと挨拶をする、マナーや約束を守るなど、大東生としての自覚を持って行動しましょう。活動中に危険を感じたり、体調が悪くなった時は無理をせず活動先に伝えましょう。

4.必ずボランティア保険に参加しよう

活動をはじめる前には、必ずボランティア保険に入りましょう。近隣の社会福祉協議会で加入受付を行っています(インターネット上での加入手続きはできません)。

  • 災害時には特例でインターネットによるボランティア活動保険加入サイトが開設される場合があります。

詳しくは下記をご覧ください。

5.報告しよう

活動が終了したら、ぜひ地域連携センターへ体験談をお聞かせください(書類の提出は不要です)。こちらの体験談が、次にボランティアを行う方への情報源として活用されます。

  • 派遣先でトラブルが生じた際は、必ず地域連携センターに報告してください。

関連リンク

ここには、キャンパスのある自治体のリンク先を載せていますが、活動そのものは地域を問いません。全国各地が皆さんのフィールドです。

大東文化大学地域連携センター事務室

大東文化会館

東松山キャンパス

E-mail(共通)